ユニークなプログラムづくり講座

*本講座は終了しました*

「公民館利用者をふやしたい」「若い人にもっと来てもらいたい」「まちを元気にしたい!」公民館講座への思いは様々でも、良いプログラムを作って成功させたい!という願いは共通するのではないでしょうか?
『ユニークなプログラム開発講座』では、鉢に種をまき、水をあげ、花を咲かせるように、ユニークなプログラムのつくり方を学びます。これまでのプログラムづくりにちょっとプラスして、『種』を育てるコツを学んで、一緒に新しいプログラムを作りましょう!

PRdukuri

『ユニークなプログラムづくり講座』
会場:若狭公民館
STEP① 「ロジックモデルって何?成果イメージを持ってプログラムを作ろう」
日時:7/22(金) or 7/24 (日) 15:00〜17:00
講師:宮城潤(那覇市若狭公民館 館長)
内容:どうなりたい?どうしたい?具体的なイメージを持ってプロセスを作る方法を学びます。
STEP② 「地域に求められているのは?ニーズや課題の見つけ方」
日時:8/23 (火) 15:00〜17:00(昼の部) or 18:00〜20:00(夕の部)
講師:渡邊太(人間科学博士、大阪国際大学講師)
内容:ユーモアと笑いと愛情ある調査とは?これまで見えづらかった地域課題の調べ方、探り方について学びます。
STEP③ 「悩み解決!プログラム相談会」
日時:9月開講予定
内容:みんなで考えよう!既成概念にとらわれず、既存のプログラムを見直してみる。それぞれの考えてきたプログラムにユーモアや感動をつけくわえていきます。
STEP④ 「発表会」
日時:11月4日(金)14:30〜18:00
内容:3ヶ月かけて開発してきたプログラムについて、プレゼン発表していただきます。楽しさと感動(ハッピー)を分かち合いましょう!

勤務時間内だと職員が少なくて参加は難しいという方にもご参加いただけるよう、STEP①、②では2回にわけて同じ内容の講座を開講します。ご都合のよい日時を選び、ご参加ください。
STEP③、④は、それぞれ参加者のみなさんと相談の上、日程調整いたします。

定員:10名
応募締め切り:7/15(金) 
※受講を希望される方は、申込フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。
※お申し込み画面が表示されない方は、申込書をダウンロードの上、必要事項を記載してメール・FAXにてご送付ください。

申込書(ダウンロード)→

NPO法人地域サポートわかさ
(『公民館を拠点とした芸術文化発信事業』事務局/那覇市若狭公民館内)
担当:宮城、佐藤、平良
E-mail: info@cs-wakasa.com
Tel: 098-917-3446
FAX: 098-869-8624

主催:NPO 法人地域サポートわかさ
協力:沖縄県公民館連絡協議会
支援:公益財団法人 沖縄県文化振興会