Let’sBOSAI「楽しい防災イベントのつくり方」講演会

6月9日(金)世界中に広がっている防災イベント『イザ!カエルキャラバン!』を企画開発したNPO法人プラスアーツ理事長の永田宏和さんをお招きして、親子や友だちと楽しく参加できる防災イベントの作り方について学びました。
会場は那覇市津波避難ビルにて開催し、73名もの地域の皆さんがご参加くださいました。

トーク1

会場となった那覇市津波避難ビルについての説明を防災支援室の方がしてくださいました。
ビルの屋上広い!見晴らしもよいです。

屋上

今回の講演会では『イザ!カエルキャラバン!』で行われるポイント制防災訓練をスライドで詳しく紹介していただいたり、実際行われる体操やクイズが体験できるシーンもあり一般市民にも判りやすく防災や興味をもって参加してもらえるイベントづくりに役立つ、とても良い講演会だったと思います。

体操

8月にはイベント開催に向けての「カエルキャラバン研修会」も開催予定です。
研修会に参加してぜひ一緒に楽しい防災イベントを作りましょう。

この講演会についてもっと知りたい方はぜひダウンロードしてじっくり御覧ください。
「楽しい防災イベントのつくり方〜イザ!カエルキャラバン!を事例に〜」PDF(28.2MB)

★6月8日の講演会の様子はこちらから→