お手紙が来た!(11月)

post

公民館のポストにきたお手紙を紹介するっぴ!

こんなお返事かいたっぴ〜!↓↓

公民館でよくあう自治会長さんからも手紙もらったっぴ!

お手紙ありがとうございます。
民生委員を卒業してもご活躍されている方がいらっしゃるとのこと、素敵なお方ですね。
私の地域でも毎日小学校の登校時に交通整理をしてくれる民生委員の方がいて、すごく助かっています。そのお知り合いの方や民生委員の方々が地域のために色々な取組をされていると思うと頭が下がります。
あと、稲盛さんの「心を磨く」という表現は初めて知ったので少しインターネットで調べてみました。人格を高めるとのことですが、磨くという表現とても素敵だなと思いました。これを良い機会にして、私なりの心の磨き方を考えてみます。

運命はかならずやさしく微笑み返してくれる!の最後の言葉にじーんときます

人生の道しるべがはっきり見えていると、どんな時も迷わずに歩いていけるのでしょうね。迷い道くねくねの若輩者、人生の先輩の言葉をかみしめています。

うはがちにふぇーでーびる。自治会ぬうんーみー様から素敵なうはがちいただきいっぺーうっさいびーん。
さて、うはがちんかいん書いてぃあん通り、ちむっしうむとーんくとぅー、うぬっちゅぬくとぅば、行動んかい表れいんとぅあんぐとぅ、言動、行動が変われー最後ー人生そのものが変わいんとぅうむとーいびーん。
うんーみー様ぬぐとぅ、日々地域ぬたみんかい活動してぃうぅん方んかえーちぶるがあがいびらん。
なまぬーがないんのが、うりが地域ぬ発展んかい繋がいんのがーわったーん日々かんげーとーんとぅくるであります。
つねにちむ磨き自己高めつづけてぃ、んーみー達お手本んかいしてぃちばとーいびーん。


お手紙ありがとうございます。自治会のお姉様から素敵なお手紙をいただきとても嬉しいです。
さて、お手紙にも書いてある通り、心で思っている事は、その人の言葉、行動に表れるとあるように、言動、行動が変われば最後は人生そのものが変わると思っています。
お姉様のように、日々地域のために活動している方には頭が上がりません。
今何ができるのか、それが地域の発展に繋がるのかは私たちも日々考えているところであります。
つねに心を磨き自己を高めつづけて、姉さん達をお手本にして頑張っています。

・・・いつも岸本さんにうちなーぐちを教えてもらっている公民館職員の崎枝さんからのお返事です。うちなーぐちの添削も、お願いしま〜す!

つぎは、現役大学生が書いてくれたおてがみっぴ!こんなに長いお手紙は、初めてもらったっぴ!

公民館での素敵な思い出とともに、医療とアートへの熱い想いを届けてくれて、ありがピーございます。とっても感動して、涙が出てくるピー。ぼくも、アートの可能性を信じているから、いろんな分野にアートマインドを撒いていきたいって考えているっピー。
Mくんの熱い想いが広がって、今よりもっともっと希望ある医療現場になることを想像すると、ワクワクするっピ〜⭐︎Mくんともっともっとお話ししてみたいっピー!お手紙、本当にありがピー!

公民館の人たちが応援したくなるような、Mくんだったんでしょうね。応援するって、時に自分のこと以上に力が出ますよね。今度は応援する側になって、その大きな夢をまた周りの人が応援してくれるのが見えるようです。

綺麗な文字で、素敵なお手紙を書いてくれてありがとうございます。あまりにも素敵なお話しだったので、まるで小説を読んでいるかのような気分になりした。生きている中で遭遇する様々な出来事って、振り返るとどれも唯一無二で、温度感のある物語ばかりですよね。今は今に精一杯で、なかなかその物語の煌めきに気づけないけれど。
これからご自身の好きな道を、自由に生き生きと歩んでいかれることを願っています。
              ぴ!

読んでいくうちに何となく、公民館にいるMくんとその風景が映像で頭に浮かびました。もう映画化の予感がします。
あと、少しだけ近い経験が私にもあります!私は割と早くに子育てを始めたのですが、日中親子で散歩しているとご近所の方々がいろいろ話かけてくれるんです。初対面の方と天気とかお孫さんの話とか、オヤツもらうとかが日常的になりました。この何気ない会話に元気をもらう事も多いなぁと感じます。
地域の方とつながる場、環境があるって本当に大事な事だと思います。
少しその思いを共有できた気がして嬉しいです。あと医療にアートのお話もワクワクしながら読ませていただきました。
Mくんのこれからのご活躍、陰ながら応援してます‼︎

ポストポスト部員の息子くん、りゅーちゃんからは、イラストのお返事をかいてもらったっぴ!こちら!↓↓↓
りゅーちゃん、ありがぴ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です