ダンボール部ワークショップ♫報告レポート

先日開催した、ダンボール部プレゼンツ!体験入部ワークショップの報告レポートです。
このようなご時世なので、換気、アルコール消毒、マスク着用を徹底して開催しました。

顧問のギマさんを中心にダンボールを使ってステーショナリーを作りました。
部員の皆さんもサポーターとして参加しましたよ〜♫

まずは、ダンボールを使って紙を作る方法をレクチャーします。
部員が実際にみなさんの前でダンボール紙を作りながら教えました。
部員は、毎週やっているのでお手の物です♪

参加者のみなさんも実際にダンボールから紙を作ってみます。
水につけたダンボールがスルスルと剥がれるのをみて、「お〜〜〜!」「すげ〜〜〜」など感嘆の声が上がっていました。

その気持ち、すごくわかります。初めてみた時の衝撃を久しぶりに思い出しました。

今回は、参加者が作った紙は使わず、部員が事前に作っておいたダンボール紙を使って制作します。
2時間という限られた時間で、レターセット、ノート、ステッカーを作るので、急ピッチで進めていきます。

そのためには、ダンボール部のサポートが欠かせません!
こちらが、「わからないことはなんでも聞いてください〜!」の図です。

会場には、ギマさんの作品も展示しました。
きれいに仕上がっている作品を見ると、みなさんのやる気も20倍増しになること間違いなしです。

さっそく作業に移っていきます♫
自分の好きな紙を選んで、レターセットから順番に作っていきます。
まずは小さい紙でポチ袋を作って練習したあとに、本番でレターセットを作りました。

みんな真剣な様子で取り組んでいます。
今回は、近所の酒屋さんと商店から頂いたダンボールの紙なので、お酒やお茶などの飲み物のデザインが多め。
でも、そういう紙が結構かわいかったりするんです。

お母さんにサポートしてもらいながら頑張っています!

はじめは、子どものサポートとして参加していた親御さんたちもいつの間にか熱中していました。
ワークショップあるあるです。

レターセットができた方は、ノート作りにうつります。
こちらもミニサイズのノートで練習をしたあとに大きなノートを作ります。

ダンボールのどのデザインを切り取るかイメージしながら作っています。
こちらは、ハート形のノートを作っていました♫かわいい〜

そして、最後にステッカーをつくります。
言葉や絵柄、バーコード、ロゴなどを切り取って大量生産していました。
1番簡単で可愛く短い時間で作れるので、色々挑戦なデザインに挑戦できます♫

ドタバタと2時間みっちり作品をつくったあとは、最後にみんなで品評会をしました。

同じデザインの作品が1つもないのが面白いですよね。

みなさんの作った作品がこちらです。

      

⭐️型や💛型のノートもかわいいですね〜。
rubodanWAKASAのスタンプやシールを貼ると、より一層じょーとーに仕上がりますね。
ノートにつけている帯も上品な作品に仕上がっています!

最後にみんなで集合写真をとりました♫

事前申し込みを上回る参加者がきてくださり、大盛り上がりで体験入部会を終えることができました。
久しぶりに公民館にたくさんの方を招いてのワークショップとなりました。
同じテーブルの参加者どおし、ものづくりを通して交流を深めながら、楽しく作業をしている様子を見ると嬉しくなります♫

簡単にみなさんの感想を紹介します。

 

・身近なダンボールがステキになる!捨てる前にもう一度、命が入る!と思いました。

・捨てられたダンボールも違う視点を持つとわくわくするような作品になるので、今回の体験をまわりにも教えたいと思った

・ダンボールでこんな雑貨が作れるなら、今まで捨てまくったシューズの箱をすてたのが後悔です。泣。

・同テーブルの他利用者の方との交流もでき、みんなと協力しながら作れた事、とっても楽しかったです。

・モノはゴミにするのも生かすのもアイデア次第

・自分のすきな物をダンボールで作れて、学校に行く時などおうちの前でダンボールが捨てられていたりしたので、かわいいダンボールを見つけたらさいりようしたいです!

・こんな、みんなが捨てるものでこんな、すてきな物ができるとびっくりしたので、これからダンボールは、もらって、作ろうと思います。

・今日わかったことは、ダンボール作りは簡単だと思っていたけど、けっこうむずかしくて儀間さんがすごいと思った

・地域での取り組みとして魅力的なイベントです。人数もちょうどよく親子づれ、大人、年齢広くていい雰囲気でしたー!

・家でダンボールを紙にしてきて、体験者に教える時、みんあ初めての方で聞くのにきんちょうしたけれど、計2人に教えることができたので、次回は3人以上に教えたいです。月曜日の活動もがんばります!(部員)

 

最後にアンケートに答えてくれた方のほっこりお返事。
アンケート協力に対するありがとうございました、に「ありがとうございました!」と言ってくれて、ありがとうございました!

みなさま、ご参加ありがとうございました!
当日の様子は、1分間の動画にまとめていますので、こちらもご覧ください。

ダンボール部は、毎週月曜日17:00から18:30まで開催しています。
ぜひ、ご参加くださいね〜。お待ちしております♫

 

NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」