若狭地域文化祭でヤールーキャラバン!

若狭地域文化祭でヤールーキャラバン!

先週の土曜日、龍柱近くにある若狭海浜公園にて「若狭地域文化祭」が行われました!
毎年3000人もの方が来られる大きなお祭りの第20回目です。
「リッカ!ヤールーキャラバン!」も参加!
今回は「毛布で担架タイムトライアル」をアレンジした「毛布で担架リレー」と、「水消火器的あてゲーム」の2演目を1時間づつ実施しました。

%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc

前回のように「防災を学ぶ」という雰囲気ができあがっているのとは異なり、芝生で子どもたちが転がりまわっている中での開催は、なかなかハード!
遊びまわっている子どもたちに「ねーねー!ヤールーくんを毛布で運んでみない?」などど声かけしながら、地道に子どもたちを集める感じでした。
この日はとってもよいお天気。待っている間、子どもたちは毛布の上であぐーくんを枕にお昼寝~なんて絵も見られてなごやか~。ヤール―くん枕がおしつぶされて、人形作りをしてくれたボランティアの方がヒてヤヒヤしたり!なんて場面もありました。

ひっぱらないで~!
%e4%ba%ba%e5%bd%a2

つづいて行った「水消火器的あてゲーム」は最後のリレー参加した子どもたちがすでに10人以上いたので比較的スムーズ。説明もちゃんと
聞いてもらえましたー。あぐーアニキもひと安心。
%e6%b6%88%e5%8c%96%e8%aa%ac%e6%98%8e

お話をちゃんと聞いて列も作って!
%e6%b6%88%e5%8c%96%e5%88%97

イザ!消火!
%e6%b6%88%e5%8c%96

今回もボランティアスタッフが大活躍!
%e6%ba%96%e5%82%99
先日、今後の「リッカ!ヤールーキャラバン!」を開催していく上でのスタッフをちゃんと育てなければ~なんて話になりました。前回に引き続きお手伝いいただいた方々はばっちり!もうすべてお任せできますよー!と事業スタッフTとSは太鼓版おしておきました!

「リッカ!ヤールーキャラバン!」はいつくかの公民館などから、すでに開催したいとのお申し出をいただいており、今準備・調整中です。
今後のヤールーキャラバンにかかわりたいなーと興味をもっている方も募集していますのでお気軽にお申し出くださいね。

RYC2016カテゴリの最新記事