リッカ!ヤールーキャラバン!出張開催(北谷町北前公民館)

リッカ!ヤールーキャラバン!出張開催(北谷町北前公民館)

 

3月20日(水・祝日)に北谷町北前公民館にて「リッカ!ヤールーキャラバン!出張開催」しました。

災害プラットフォームおきなわが講師となり、「楽しく学ぶ防災in北前」のプログラムの中で「リッカ!ヤールーキャラバン!」を取り入れて開催してくれました。

 

災害プラットフォームおきなわのアーリーさんより、能登半島地震の被災地支援の報告を行なった後に「リッカ!ヤールーキャラバン!」から「毛布で担架タイムトライアル」と「ジャッキアップゲーム」の2つのプログラムを行なっていただきました。

ジャッキアップゲーム

 

【ジャッキアップゲーム】
ジャッキアップゲームでは、車に搭載されているパンク修理用の機材「パンタグラフジャッキ」を使って、重いものを持ち上げる方法を学びます。車に搭載されていることを知らない方も多いのではないでしょうか?気になる方は一度ご自身の車を調べてみてください。

ヤールーキャラバンでは、瓦礫の下敷きになったヤールーを、ジャッキを使って救出するという設定で学びます。

毛布で担架タイムトライアル

【毛布で担架タイムトライアル】
毛布で担架トライアルは、毛布を担架に代用する方法を学びます。
ヤールーキャラバンでは、ケガをしたヤールーくんを毛布担架で運びます。

 

今回は実際に人を運んでいます。

終わった後は、炊き出しでカレーをみなさんでいただきました!

 

参加された皆様、ありがとうございました!

イベントのようすカテゴリの最新記事