ボランティアスタッフ事前研修終了!

ボランティアスタッフ事前研修終了!

こんにちは、ヤールーです。台風が次々に誕生しちょっと心配です。

さて、昨日8月6日に「リッカ!ヤールーキャラバン!」ボランティアスタッフ事前研修をしました。研修には24名の方が参加してくれました!

事前研修では「リッカ!ヤールーキャラバン!」の成り立ちや目的について、また当日実施するプログラムについての説明や実演を行い、スタッフの皆さんに担当してもらうプログラム決めまでを行いました。

まず初めに、若狭公民館の館長よりリッカ!ヤールーキャラバン!の成り立ちや目的の説明。リッカ!ヤールーキャラバン!の大元「イザ!カエルキャラバン!」の話から、なぜ「リッカ!ヤールーキャラバン!」が誕生したのか、という経緯をご説明しました。

その後は担当による各プログラムの説明と、ピックアップしたプログラムの実演を行いました。ちなみに、今年実施するプログラムは以下の16プログラム(+スペシャルプログラム)です!

①防災体操 / ②対決!バケツリレー / ③水消火器で的当てゲーム / ④ジャッキアップゲーム / ⑤毛布で担架タイムトライアル / ⑥持ち出し品なあに?クイズ / ⑦家具転倒防止ワークショップ / ⑧応急手当ワークショップ / ⑨紙食器づくり / ⑩なまずの学校 / ⑪とっさのひとこと / ⑫シーサー劇場 / ⑬水害紙芝居 / ⑭炊き出し / ⑮映像 / ⑯かえっこ

 

 

 

家具転倒防止ワークショップの実演は、なんと!8月5日〜6日の二日間、天妃小学校から若狭公民館に研修にいらしていた先生お二人が担当してくれました。

さすが小学校の先生、説明の仕方がとてもわかりやすくて、参加者みなさんで聞き入ってしまいました。ちなみにリッカ!ヤールーキャラバン!当日にも、お二人に家具転倒防止ワークショプを担当してもらうことになりました!!とても頼もしいです^^

家具転倒防止ワークショップの後は、リッカ!ヤールーキャラバン!の大きな特徴である「かえっこ」の実演をして実演タイムは終了。

実演タイムの後は、スタッフのみなさまに担当してもうらプログラム決めをしました。その際、リッカ!ヤールーキャラバン!去年のショートムービーをご紹介。会場の様子がわかるので、興味のある方は見てみてください。

スタッフ研修を終え、次回は23日の事前練習(リハーサル)です!その日以外でも、スタッフのみなさまの自主練習大歓迎ですので、その際は若狭公民館にご連絡ください。

RYC2019カテゴリの最新記事