今年のスペシャルプログラム!

今年のスペシャルプログラム!

こんにちは、ヤールーです。お盆も終わり、たくさんのクヮッチーでお腹がいっぱいなこの頃です。

さて、9月1日に迫ったリッカ!ヤールーキャラバン!ですが、今年のスペシャルプログラムをご紹介。

その名も「パーマカルチャー×防災×ティダクッキング」と題したクロストーク&ティダ(太陽)クッキングを行います!!こちらのプログラムは、子どもと一緒に参加したおとうさんおかあさん、大人の皆さまに、特に興味深くご参加いただけるかなあと思っています。

 

パーマカルチャーとは?

ずばり、パーマヘアー文化!・・・ではなく、パーマカルチャーとは人と自然、社会が永続的に機能していけるような仕組みのデザイン、というような意味です。

 

二人のゲストが登場!

今回は、そんなパーマカルチャーの実践者である2人がリッカ!ヤールーキャラバン!に登場します。お一人目は神戸よりサトウチカさん。サトウさんは、電力会社からの電気を使わず、自家発電で電気をまかなう「オフグリッド生活」や、太陽光を使った調理「ソーラークッキング」の実践者です。

もう一人は、沖縄より有村博勝さん、通称あ〜り〜さんです。あ〜り〜さんは、モバイルハウス=動く車に乗って各地へ災害ボランティアに出向いたり、キャンプの達人であったりと様々な顔を持つ面白いおじさまです。

そんなお二人が「パーマカルチャー×防災×ティダクッキング」と題したトークをします。そしてトークの後は、ティダクッキングの実践も!「エコ作くん」という太陽調理用の器具を使って、屋上で実際に調理を行います!ちなみに、太陽光で調理すると、火で調理するよりもすっっごく美味しくできるんだとか。調理したものは試食もできますよ〜♪

ちなみにティダクッキングなので、太陽の機嫌によっては実演調理ができないこともあるかもしれません(涙)その時は、ごめんなさいね。当日はどうかお天気に恵まれますように!

★スペシャルプログラム★

「パーマカルチャー×防災×ティダクッキング」

11:00〜クロストーク@那覇市津波避難ビル3階
12:00〜ティダクッキングの実演@那覇市津波避難ビル屋上
※太陽の状況によって内容が変わることがあります。ご了承ください。

 

★リッカ!ヤールーキャラバン!★

日時:2019年9月1日(日)10:30〜13:00
場所:那覇市津波避難ビル3階・屋上
入場無料・申込不要・お気軽にご参加ください♪

 

RYC2019カテゴリの最新記事