事前練習・リハーサル終了!

事前練習・リハーサル終了!

こんにちは、ヤールーです。

去った8月23日に、リッカ!ヤールーキャラバン!の事前練習・リハーサルを、那覇市津波避難ビルにて行いました。

 

集合&本日の説明

 

この日はボランティアスタッフの皆さんが担当するプログラムの練習、そしてリハーサルとしてみんなでお客さん役をやりあいながらプログラムの実演、という流れで進みました。

まずは各プログラムのセッティングからスタート。

毛布で担架タイムトライアルで使用するヤールー。20kgほどの重さにするために、まずはペットボトルに水を詰め、水入りペットボトルをヤールーの体に入れていきます。

 

こちらは「もちだし品なぁに」ブース。このブースのベテラン、畑瀬さんの指導のもと子どもたちが手伝っていました。

こちらは「水害紙芝居 雨上がり探検隊」を実演する皆さん!恥ずかしがって顔を隠していますね。

 

ジャッキアップも、毎年参加してくれているベテランスタッフが流れをレクチャー。

 

各プログラムの準備や練習を一通り行ったあとは、いよいよリハーサルです。
今回のリハーサルは全体を一斉にやるのではなく、2〜3のプログラムを1つのグループにして、グループ内でリハーサルしあうという方法で行いました。

↑こちらは応急手当てワークショップのリハーサル。今回の応急手当てチームは、ベテランの鎌田さん+初めてのスタッフ2名で行います。この後も別日で練習をします!という熱心なチームです。心づよい!

 

↓こちらは応急手当てのおとなり「持ち出し品なあに?」。非常時に特にあるといい持ち出し品12品目を1分間で覚えるゲーム。

↑参加者は、テントにもぐって持ち出し品12品目を暗記します。

↑う〜ん、なんだっけな〜?と思い出している様子。

 

↓こちらは「とっさのひとこと」担当のお二人。
リハーサルもちゃきちゃきとこなしており、安定感抜群です。

 

↓こちらはジャッキアップゲーム。車のパンク修理に使うジャッキを使って、がれきなどの重いものを動かす方法を学びます。こちらも説明から実演までスムーズです!

 

↓こちらは「なまずの学校」。カードゲーム形式で、非常時に使えるアイテムを学びます。
担当するスタッフは今回初参加のみなさまですが、リハーサル日よりも前に自主練習に励んだりと、熱心に担当いただいています!

 

↓こちらは水害紙芝居リハーサル。リッカ!ヤールーキャラバン!最初の年からお手伝いしてもらっている参加者です。当時は小学生だったのに、今では中学3年生。ちなみに水害紙芝居そのものも、手作りで作ってくれたんですよ!

 

このような感じで、練習とリハーサルが行われました。平日にも関わらず、多くのご参加ありがとうございました。さあ、次回はいよいよ本番当日、9月1日です!!!皆さん、その日まで担当プログラムのことを忘れないよう、予習・復習をよろしくお願いします♪

RYC2019カテゴリの最新記事