防災フェスタに参加しました

防災フェスタに参加しました

こんにちは。ご無沙汰しています、ヤールーです。
先日1月19日、南風原町観光協会が主催する「防災フェスタ」に参加してきましたよ。

 

リッカ!ヤールーキャラバン!からは「なまずの学校」のお出かけ開催♪

子どもたちや親子連れの皆さんが参加してくれました。

カードゲーム「なまずの学校」を通して、非常時に役立つ身の回り品の使い方を学びました。

 

今回はなまずの学校の他に、工作コーナーも設けて、チラシを作って星づくりをしたり、午後からは紙食器づくりもしました。

今回工作を取り入れたのは、もしもの時、避難所で過ごす際、チラシなどで工作してみたり、作ったものをで寝床を装飾してみたりするだけで、気持ちが和むこともあるよ、ということを伝える意味合いがありました。

ちなみに星づくりは子どもたちに大人気!さらに、一緒にきたお母さんやおばあちゃんも一緒に、夢中になって星を作っている姿が印象的でした。

 

星作りをしているところ

 

お出かけリッカ!ヤールーキャラバンブースのほかにも、シェアキッチンブース(南風原町の備蓄品なども紹介&試食もありました)、ボーイスカウトブース(ロープワークなどを子供達が伝授!紙食器、ダンボール簡易トイレ作りなど)、モバイルかーの展示(まいまい2号がやってきた!)、ネッツトヨタ沖縄南風原店からプリウスPHVの展示、被災時のDVD上映ブース、南風原町社会福祉協議会ブースなど、様々なブースの出展がありました。

シェアキッチンブース。マーニの葉で編んだ装飾が可愛かった
南風原町の備蓄品、アルファ米とレトルトカレーを試食
ボーイスカウトブース
「動く非常持ち出し袋」、まいまい2号
あ〜り〜さんの防災ゆんたく

 

会場には、南風原町のキャラクター「はえるん」もやってきました。ヤールーキャラバンのブースとなったオレンジ色のテントに入りたがったり、星作りもやりたそうな様子でした。が、はえるんの体が大きくてテントの中には入りきれず、はえるんの手が大きくて星も作れず、変わらない表情からも残念そうな雰囲気が伝わってきました。またの機会に一緒に遊ぼうね。

南風原町のキャラクター、はえるん

お出かけ開催カテゴリの最新記事