リッカ!ヤールーキャラバン!事前合同研修会 開催しました!

リッカ!ヤールーキャラバン!事前合同研修会 開催しました!
7月1日(土)にリッカ!ヤールーキャラバン!事前合同研修会を若狭公民館ホールにて開催しました!

 

地域や自治体でリッカ!ヤールーキャラバン!や防災イベントで地域づくりに取り組みたいと思っている方々が参加してくれました。
おもちゃの交換会と楽しい防災プログラムを合わせた防災プログラムの仕掛けを解説しました。

 

リッカ!ヤールーキャラバン!のこれまでのブログは(こちらから
様子をまとめた動画は(こちら
その後に実際にプログラムを実演することができました。
ホールにはヤールーグッズがずらり

 

かえっこバザールの実演中

 

かえっこバザールはおもちゃを持ってくることでポイントをもらい、そのポイントを使用して他のポイントと交換できる取り組みで、おもちゃが欲しいけど、ポイントが無い、または足りないという子どもはワークショップやプログラムに参加することでポイントを受け取ることができます。

 

プログラムをボランティアスタッフも一緒に説明していきます。

後半は防災体操「ヤールー体操」からスタート。

動きには一つ一つ意味があり、動きを合わせた後に音楽に合わせて体操しました。
みんなでヤールーポーズ
体操は動画で詳しく説明しているので、体操気になる方はご覧ください。(こちらから
その後に行われたエアーでのバケツリレー。
空のバケツなのですが、勝負事となるとみんな楽しみながらも必死にバケツをリレーしていました。

シーサー劇場では、小学生が飛び入り参加してくれましたが、スムーズに劇を終えることができました。

後ろではこんな感じ
動画でもシーサー劇場アップしています。(こちらから
プログラム解説ありがとうございます
参加者の多くから「ぜひ、地元に帰って開催を検討したい」との声も聞くことができ、今後それぞれの代表者たちと調整していきながら、開催までお手伝いできればと思います。
主催:那覇市若狭公民館/NPO法人地域サポートわかさ

イベントのようすカテゴリの最新記事