リッカ!ヤールーキャラバン!2018 レポートその①

こんにちは、ヤールーです。

去った9月8日(土)、リッカ!ヤールーキャラバン!が開催されました!

当日の天気予報は、雨。どうなることやら…とひやひやしていましたが、なんとか空は我慢してくれました。

開幕前に練習を頑張る大人たち

 

当日9時にボランティアスタッフが集合し、会場の仕込をせっせと行いました。

今回のボランティアスタッフは総勢75名!各ブースを担当いただいた他、受付係、会場設営、片付けなど、幅広く対応していただきました。

まずは全体ミーティング

 

ヤールーくんとアグーくんの体重を増やすため、水入りペットボトルを体につめています

 

 

かえっこチーム内ミーティング

 

今回初登場の映像ブース

 

そうこうしているうちに、時間は開場時間の10時に!あっという間に参加者がやってくる時間になりました。

子どもたちの参加はもちろん、大人のみなさんで、親子で、学童の皆さんでと、多くの方に参加いただきました。

そして開始時刻の午前10時半!リッカ!ヤールーキャラバン!の幕開けに、若狭公民館の宮城潤館長、NPO法人地域サポートわかさの早川忠光理事長、そして城間幹子那覇市長からご挨拶をいただきました。

早川理事長
城間市長

 

その後は早速防災体操、別名ヤールー体操からスタート!

 

★防災体操★

体操のお兄さん・お姉さんの二人が、体操の流れをレクチャーしています。

この日のために、体操のお兄さん・お姉さんは、先輩お兄さんの指導のもと自主練習を重ねていました!お疲れ様でした!

レクチャーが終わると、いよいよ音楽に合わせて体操スタート。

地震がきたぞの動き
台風の動き
助けてー!
ヤールーの動き

 

体操で体をほぐした後は、みんなで「対決!バケツリレー」です。

 

★対決!バケツリレー!★

ヤールーチームとアグーチームに分かれ、水を溜める速さを競います。ルールはポリバケツの水をいっぱいにして、ビーチボールを落としたチームが勝ち。

写真がポリバケツ。ビーチビールがひょっこり顔をのぞかせています。

 

バケツリレーで使うのは、バケツでなくてもOK。災害時には、身の回りにボウルやザルにビニール袋をつけた容器など、あるものを使って代用します。

ヤールーチームとアグーチームの二手に分かれて、お兄さん・お姉さんからの説明を聞いたら、いよいよスタートです。

ナベを使って水を運んでいます
粉ミルクの缶も
どちらのチームもどっこいどっこい、良い勝負です!

 

そしてついに勝敗が付きました!今回勝利したのはアグーチームでした!(ちなみに去年もアグーチームが勝ちました。)

ビーチボールが落ちたまさにその瞬間を激写
勝利したアグーチームは大喜び!よかったね♪

 

防災体操とバケツリレーを担当した、笑顔輝くお二人です。

バケツリレーが終わったあとは、いよいよ各プログラムが始まります。各プログラムの様子は「リッカ!ヤールーキャラバン!2018レポートその②」に続く~

 

 

 

イベントのようすカテゴリの最新記事