FUKKI QUALIA(フッキクオリア)

『FUKKI QUALIA(フッキクオリア)』復帰50年コレクション展

「復帰」という中学生には馴染みのない事柄ですが、今年が復帰50年なので少しは耳にしているワードです。

その「フッキ」を沖縄美術を通して「クオリア」(主観的な経験に基づく感覚)を感じてみよう!ということで…

12月15日、土屋先生と沖縄県立博物館・美術館へお出かけ鑑賞会に行きました。

先生から復帰や美術館についてのお話の後、生徒たちには先入観を持たせず自由に鑑賞してもらいました。

今回の展示には「アートな部活動」でお世話になった『照屋勇賢さん』『山城知佳子さん』『阪田清子さん』の作品が展示されており、生徒たちの心にアートを通して何かつながったらいいなぁと思いました。

(なお、若狭公民館の宮城館長もこの展覧会にて1月8日にクロストークを行う予定です。↓ ↓ ↓ )

https://okimu.jp/event/1671151655/

県立美術館が初めてという生徒が多かった中、土屋先生から「県内の中学生は美術館は無料で観れるから、いつでも来れるよ」と教えてもらいました。美術館をもっと身近に、ふらっとお出かけしましょう♪

文化庁 令和4年度 地域文化倶楽部(仮称)創設支援事業