リッカ!ヤールーキャラバン!☆ローカライズ化⑥

リッカ!ヤールーキャラバン!では、様々な防災訓練プログラムを体験することができます。
そのプログラムのひとつ「水消火器的あてゲーム」では、水消火器を使って消火訓練の体験ができます。
去る9月30日(金)、チームミーティングを行いました☆

0930-01

「水消火器的あてゲーム」は、棚の上に設置した火の的を目がけて消火器から水を放ち、棚から落ちた火の数と、ブックエンド型の的の火の火元を狙って水消火器で裏返してヤールースマイルの数を競うゲームです。

☆☆プログラムのポイント☆☆
大声で周りの大人に知らせるなど、実際に火事が起きた際にやらなければならないことを学ぶことができます。
また、消火器の使い方の手順や、的を狙う技術を学ぶこともできます。
何度も挑戦することで消火技術の習得度があがり、いざという時でもおちついて行動することができるようになることが、このゲームのポイントです。

IKCjizen09

今回、リッカ!ヤールーキャラバン!では、炎的とブックエンド型の的をローカライズ化します。
ブックエンド型の的が今日、完成しました!!製作は海邦ベンダーさん。とってもかわいいです☆
どんどんツールが完成してきて、テンションがあがります!!嬉しいです。これに炎がつけば、完成です、お楽しみに〜!!

1004-01

そして、棚から落とすタイプの的は、ペットボトルを代用してチームのみなさんが製作してくださることになりました。
これは試作品の的です!!

0930-02

ミーティングでは、水消火器の使い方などをみんなでチェックして、試作品のペットボトルの的が実際に倒れるかデモンストレーションしてみました。実演、とっても盛り上がりました☆

0930-03

0930-05

今日も18時から水消火器チームと家具転倒防止チームのミーティングを行います☆
ご興味ある方、はじめてでも参加可能です。
また、他のプログラムも当日のスタッフや準備サポート等、まだ募集しています。
ご興味ある方は若狭公民館までご連絡ください。

☆☆水消火器的あてゲーム ミーティング☆☆
日時:2016年10月4日(火) 18:00〜
会場:那覇市若狭公民館3Fロビー

☆☆家具転倒防止ワークショップ ミーティング☆☆
日時:2016年10月4日(火) 18:00〜
会場:那覇市若狭公民館2Fロビー

☆☆人形づくりサポーター募集☆☆
日にち:10月3日(月)〜5日(水)9:30〜
会場:那覇市若狭公民館第1研修室

☆☆紙芝居づくりサポーター募集☆☆
日にち:10月5日(水)10:00〜
会場:那覇市若狭公民館第1研修室

☆☆パペットづくりサポーター募集☆☆
日にちが確定次第お知らせします。ご興味ある方、若狭公民館までご連絡ください☆

0930-04

そして、10月14日には、本番の予行演習を開催します!
この日は各プログラムごとに全体の流れを確認していきますので、当日スタッフの方は、参加お願いいたします〜。

☆☆リッカ!ヤールーキャラバン!予行演習☆☆
日時:10月14日(金)19:00~21:00
会場:那覇市若狭公民館ホール