「リッカ!ヤールーキャラバン」予行演習!

10月22日に開催される「リッカ!ヤールーキャラバン」のリハーサルが行われました!
本番はみんなで防災体操からのチーム対抗バケツリレーからはじまり、そのあとは、各々が興味をもっているプログラムをばらばらに体験していただきました!
自分たちだけで練習するのと実際に人に教えたり、やってもらったするのはだいぶ違ったので、経験してもらえてよかったなーと思います。
それぞれ皆さんよく考えてくれていて、すごく楽しくて勉強になるプログラムになっています。

当日は是非できるだけたくさんのプログラムを体験してほしいです!
それぞれのプログラムをあらためて紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆防災体操
体操のそれぞれの動きに込められた震災の教訓や知識、技をわかりやすく伝えることができる体操。
一番最初にみんなでやります!当日は10時半に4階屋上にてはじめます!

☆対決!バケツリレー
震災時には消防隊に頼らず、地域の人達と協力して火を消すことも必要!そのために有効なバケツリレーの様々なコツを体験して習得しよう!

☆水消火器で的あてゲーム
火を倒せたらかわいいヤールーちゃんが登場!楽しく消火器の使い方が学べるプログラム!こちらも4階で開催。

☆毛布で担架タイムトライアル
身のまわりにあるもので担架を作ってけが人を運べる方法を体験できます。人の変わりに運ぶのはかわいいヤールー人形!

☆ジャッキアップゲーム
倒れてしまったタンスなどを持ち上げる時に有効な道具「ジャッキ」の使い方学んでもらうプログラムです。
タンスの変わりの重みはあぐー人形!つぶされちゃうのはやっぱりヤールー人形です。

☆持ち出し品なぁに?クイズ
非常時に必要な持ち出し品12品を1分間で暗記。クイズにすることで必要なものを暗記できちゃう!
2016-10-14-13

☆紙食器づくり
新聞紙を利用して、簡単に便利なお皿やコップが作れますよ。
水が貴重な避難生活、洗い物を出さない工夫もされていましたよ。
2016-10-14-11

☆なまずの学校
災害時に発生するさまざまなトラブルを出題し、カードを使って解決する方法を考えます。
2016-10-14-06

☆防災人形劇「シーサー劇場」
うちなーぐち満載のシーサー親子の人形劇!
間違いポイントに突っ込みをいれつつ楽しんでください。
1018-07

☆家具転倒防止ワークショップ
ミニチュア家具を使って、地震起きた時どうしたら家具転倒をふせげるかについて学べます。
2016-10-14-12

☆応急手当ワークショップ
身の回りにあるものを使って応急手当ができることを伝えます。担当のお兄さんたちが面白いです。
2016-10-14-14

☆水害紙芝居「雨あがりの探検隊
若狭地域で大雨災害が起きてしまったら?自然と知識が身につきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日時:2016年10月22日(土)10:00会場/10:30~13:00 雨天決行
◆会場:那覇市津波避難ビル3F、4F
〒900-0032 沖縄県那覇市松山2-22-1
(松山のマックスバリューの上!)
◆問い合わせ:NPO法人地域サポートわかさ(若狭公民館内)
TEL 098-917-3446

おもちゃのかえっこも出来るのでおもちゃを持って遊びに来てね。
☆かえっこバザール
いらないおもちゃをもってきてくれたらポイントをあげます。プログラムの体験でもポイントがもらえます。集めたポイントでオークションに参加しよう!