リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report①

10月22日(土)に開催したリッカ!ヤールーキャラバン!大盛況でした!!
当日は、子ども200名近く、大人やスタッフを含めると総勢400名ほどの方が参加してくださいました。
子どもから大人までみんな本当に楽しそうな表情で、さまざまなプログラムに参加している様子をみていると、こちらまでワクワクする時間でした。

1022taisou01

それでは、当日の様子をレポートしていきます☆
まずは、宮城館長(若狭公民館)のあいさつからイベントがスタートしました。

1022taisou03

防災体操

イベントの始まりは防災体操!!

1022taisou02

参加者もスタッフも全員で防災体操を行います。
今回、リッカ!ヤールーキャラバン!バージョンで体操も音楽もローカライズ!!
ヤールーの動きや最後はカチャーシーの動きも取り入れましたよ☆

1022taisou05

1022taisou06

体操のお兄さん・お姉さんがとってもいい感じでした!!

1022taisou00

対決!バケツリレー

こちらも全員での参加プログラムです。
ヤールーチームとアグーチームに分かれて、各チーム2列に並び、水を入れた容器を運ぶ列と、空の容器を運ぶ列に分かれるのです。
これは、阪神淡路大震災の聞き取りをもとにした知恵なんですよ〜。

さぁ、みんな!バケツリレー、ヤルヤル〜!!
・・・あれ、子どもたちの反応が、うすい!そうか、ヤールーがやもりだっていうことを知らない子もいるんですね。
もっともっとヤールー(やもり)のことを周知しなくちゃね☆

1022baketsu05

と、反省している時間なんてありません!!対決は始まっていますよ〜。

「はい〜!がんばれ、がんばれ〜!!!」
地域のみなさんも懸命に応援してくださっています。
ポリバケツに水を入れる最後尾は、子どもたちに人気のポジションです。

1022baketsu04

ちびっ子たちもがんばりました☆

1022baketsu03

こんなに大勢の参加者がバケツリレーに参加してくださったんです!!

1022baketsu02

そして、対決の結果、アグーチームの勝利〜!!!おめでとうございます☆

1022baketsu01

この後は、いよいよ、各プログラムが始まります!!
続きはリッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report②☞で☆