RYC in なは市民活動支援センター

12月23日(祝・金)、New Generation 2106 主催で『リッカ!ヤールーキャラバン!』(RYC)開催しました。
会場は、なは市民活動支援センターです。
ここは、市民の活動拠点になっている施設です。
那覇消防局がお隣にあり、ヤギさんもいたりで、なかなか面白い場所です。



そこで、New Generation 2106 主催の女性のプチ不調に関する講演会が開催されていて、その間、子どもたちやお父さんを対象に、防災への関心を高めることを目的にRYCを開催しました。

スタッフのみなさん、9時に会場に集合!!
主催のよしみね努さんに今回のイベントの主旨・内容について、プログラム担当の菅谷さんからは、RYCに関しての説明をしていただきました。


今回はおもちゃの交換会はせず、『水消火器的あてゲーム』と『ジャッキアップゲーム』の2プログラム実施しました。
当日は風が強くて、会場レイアウトに少し苦戦しましたが、何とか風の弱いエリアを見つけてブースのセッティング完了!

『水消火器的あてゲーム』
こちら、特に男の子に大人気のプログラムです。
通りがかった小さな男の子が、消火器や炎のまとをみて、テンション上がり気味で近づいていきました。
参加人数は多くはありませんでしたが、親子で消火器の扱い方と火事を見つけた時の注意点について、興味をもって聞いていましたよ。
実際のゲームでも、しっかり的をねらって消火器を使えていました。


今回でRYC参加、3回目のベテランスタッフの渡久地さんです。
どんどんプログラム経験を積んでいます!頼もしいです!!

『ジャッキアップゲーム』
机とアグーの下敷きになったヤールーを救出するゲームです。
まずは、安否確認!
「だいじょうぶですか?!」と声かけをして、息をしているか確認しましょう。

ジャッキの使用方法はなかなか難しく、ヤールー人形も結構な重さなので、子どもたちにとっては思っている以上にハードなゲームではあると思います。
これは、大人の方にもぜひ参加してほしいプログラムですよ!!


ここでも、ジャッキアップ担当のベテランスタッフ上原さんが大活躍!!

後半は、お隣の那覇市消防局の施設見学をさせていただきました。

消防士にも消火・救急等、役割担当があって、車両もいろいろな種類があることを知りました。

司令室も見学させてもらいましたよ☆
大きな、いくつもの画面や機材が揃っていて、ここで119番通報の受信をしているそうです!!


施設見学、とてもワクワクしました!消防局のみなさんに感謝です。
防災に関心を持ってもらうような取り組みをコツコツと続けていくことは大切ですね!
今回のイベント開催を企画してくださったよしみねさん、菅谷さん、そしてサポートしてくださったスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!!