祝・100名突破!

パンパカパーン!
パーラー公民館に来ると書いてもらう「パーラー公民館利用者カード」が100枚突破しました~!

公民館を利用する際、出来るだけ書いてもらっているのが「パーラー公民館利用者カード」です。
どんな年代で、どこの地域に住んでいる方が、どのような頻度で来て、どんなことをしてすごしているのかをするのを知るのが目的ですが、パラソルとテーブルしかない、パーラー公民館でこのカードを書いてもらうのは至難の業です!
この日も忙しい時はこんな状態!

嵐のように来て嵐のように去って行く子どもたちにカード書いて~というのはなかなか厳しいものがあります。
それでもなんとかカードを記入してもらい先日なんと利用者100名を突破しましたー!!
大勢の利用者がいてもカードがあると名前が覚えやすいので助かっています。昨日も美術館に行ったら科学の絵の公募展によく来てくれる子の作品を発見!とても嬉しかったです。

現在の利用者は101名です。
12月に入ったこの日は雨降りだったので曙小学校のピロティ―にて開館。
よく来てくれる子どもたちは「なんでここなのー?」と言いながらランドセルを置いて、また学校に戻って来てくれました。
雨だと公園でも遊ぶことができないし、大きな屋根付きのピロティ―は良い遊び場になっているようです。
はじめて来て利用料がかかると思って遠慮していた子もいましたが、すごく楽しそうに遊んで行ってくれました。
学校での開館は利用したことのない子に知ってもらえて、公園での開館とはまた違う良さがありますね。
本日開館日ですがお休みをいただいています。
また金曜日に!雨でなければあけぼの公園でやりますよ。
今月は金曜日には移動図書館が来てくれる予定です。
もりだくさんになりそうです☆

企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」