ZINEK KIOSK(ジンキオスク)お目見え☆

8月28日『パーラー公民館リニュアール&ZINE KIOSK(ジンキオスク)お披露目会』を開催しました。
当日は、あいにくの雨ではありましたが、地域の方々と取材陣のみなさんが集まり、和やかな雰囲気の会となりました。

当日の様子を1分動画でもまとめています!
1分動画はこちからから→

「ZINE KIOSKって一体何?」と思われている方、
じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん!!!!!

これが、ZINE KIOSKです!!

ZINE KIOSKは、曙地区発の“移動式情報センター”です。
ZINEは、自由に自分の好きなように表現できる手づくりの本のようなものです。
KIOSKは、小さなスペースにいろんな情報や昨日が備わっているユニークな空間です。
ZINE KIOSKは、このふたつをかけあわせてつくった造語です。

昨年度から曙地区でパーラー公民館を実施している中で、
曙地区ではさまざまな取組みが行われていることを実感しています。
それらを面白いカタチでつなげる仕組みはないものかと、
いろんな方からアイデアをいただきながら考えだしたのが、『ZINE KIOSK』なのです。

ZINE自体はとても気軽で手に取りやすく、
それぞれの作者の想いやアイデアが溢れたクリエイティブな媒体でもあります。
これらのZINEを詰め込んで、移動できて、しかもなんかカワイらしくてかっこ良ければ、
みんながワクワクしながらつながっていけるのではないかと考えました。

移動式の情報センターとして、地域のいろんな情報を集めたり、提供したりできる
ZINE KIOSKは、これから『おでかけパーラー公民館』の日に
地域のさまざまなイベントや催し事に参加していこうと考えています。

上原館長もZINE KIOSKに驚きと喜びの表情でした。

嬉しいことに、お披露目会にあわせて包括支援センターの安里さんが
「さあ、介護予防。」というZINEを制作してくださいました!
しかも、参加者のみなさん分の部数を用意してくださったのです。
安里さん作のZINEは、もちろんZINE KIOSKにて閲覧できます☆

お披露目会が終わった後は、リニューアルしたロングテーブルで、
みんなでZINEづくりのワークショップ。

バレー部員募集や、キッズダンス、願寿会、それぞれの活動に関するZINEや、
こども園の子どもたちは、カラフルなお絵かきZINEなど、ステキなZINEが完成!!

雨があがり、運動場にできた大きな水たまりに群がるこどもたち。

ZINE KIOSK制作に関わってくださった、うえのいだの玉城さんと
熱心にお話するまちづくり協議会の吉田会長。

帰る頃には雨もあがり、ダブルレインボー!!!
恵みの雨と幸先のいい空からのプレゼント。
新しくなったパーラー公民館、これからもよろしくお願いします☆

パーラー公民館リニューアル&ZINE KIOSKお披露目会
主催:NPO法人地域サポートわかさ
協力:那覇市立曙小学校、曙小学校区まちづくり協議会、願寿会
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業