曙団地へおでかけ☆

10月23日、おでかけパーラーは曙団地に行ってきました。
「健康教室」という名称で、介護予防教室を開催しています。

講師は抱括支援センター安謝の嘉陽田さん。
体操の意味なども丁寧に教えてくれて、とってもわかりやすいです♪

頭の体操はいろんな動きを同時にすることで、
脳に刺激がいくようですが、結構むずかしい...!!
できなくても、できないことがなんだか可笑しくて、笑っちゃいます。
笑うのがまた健康にいいんですね☆

体操が終わったら、みんなでゆんたく会です。
これがとっても大切な時間だそうです。
「いろいろ新しい情報をもらえるからいいのよ」と参加者の声。

また台風が発生しているということで、
台風対策について、あけぼのほのぼの会の玉寄さんがレクチャーしてくれました。

そして、持ってきたZINEもみなさん興味をもってくれました。
先日行ってきたばかりの石垣で完成したばかりのZINE
まるたまカフェで制作したZINEも好評でした☆

そして、最後はハーモニカ演奏にあわせてみんなで歌いました。
ハーモニカが得意という参加者がおられて、
いつも会の最後にみんなでうたっているそうです。
声を出して歌うのも楽しくて、これも健康につながるので、すごくいい!!
曙団地のみなさん、おじゃましました。
また来月、遊びにきます〜☆

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業