パーラー公民館が生中継!

11月1日はパーラー公民館通常開館日でした。
ちょこっと☆ハロウィン、こども園のハロウィンに続き連日開館になってしまいました。
11月は「1」が付く日の開館日になります。

通常開館・・・って言ってもなんだかいつもと違う?!
みんなこちらを向いている?!

そのわけは?

ジャーン!
「第40回全国公民館研究集会 東京大会」でインターネット中継されました。

はじめの写真はゲストの池上彰さんのお話を真剣に聞いている皆さんの様子でした。

研究会が行われているホールでは、北海道から札幌新陽高校、島根県からは益田市教育委員会、沖縄県からは那覇市曙パーラー公民館が中継されました!
それぞれとても個性的で面白い取り組みで、中継を見ていてとても楽しかったです。
中継が始まると、次はパーラー公民館の番かな?と少しドキドキわさわさし始める公園の様子が新鮮でした。

モニター画面に自分たちの姿が映し出されるとわき上がる子どもたち!
上原美智子館長もいつも通りに熱くパーラー公民館について語ってくれました!

会場に来られていた来場者の皆さんや、登壇されたゲストの皆さんの目にパーラー公民館はどの様にうつったのでしょうか?
とても気になりますが、パーラー公民館はいつも以上に盛り上がってましたよ。

移動図書館から、昨日は折り紙の本も持って来てくれました。折り紙で盛り上がるミニテーブル!
大テーブルの物々しさを感じさせないいつものパーラー公民館です。

インタビューされた曙っ子が「どんなところが好きなの?」という質問に「ケーキとかくれるところ!」と答えていました。
この日はこども食堂がバナナケーキを差し入れしてくれるという前情報があったからでしょうか・・・
玉寄さんいつもありがとうございます!!

ケーキを配り始めるとわらわらと集まり始まる子どもたち

Fish&Chipsまるたまさんからナシの差し入れもありました。映像を見ながらにピッタリのおつまみ。
まるたまさんありがとうございました。

昨日は東北芸術工科大学より藤原さんと、講師の沼上さんが取材に来てくださっていました。
子どもたちと遊んでくれたり、パーラ公民館の片付けもお手伝いしてくださりありがとうございました。

今回も感謝いっぱいのパーラー公民館でした。
次回のパーラー公民館は11日(日)の開館になります。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業