曙パーラー公民館 今年のラストデー

あけましておめでとうございます!

パーラー公民館は昨年12月22日に行った「あけぼの公園かんしゃ祭」をもって、今年度も一旦終了しました。
大盛り上がりで終了したかんしゃ祭のレポートです。

この日は冬至だったので、子ども食堂の玉寄さんがジューシーおにぎりを作って来てくれました。

パーラー公民館の取材に来てくれたお笑い芸人、バーゲンセールのおふたりも熱々のジューシーをいただいていました。

パーラー公民館のかんしゃ祭といえば「お掃除バトル」!
お世話になった公園に、感謝とこれからも綺麗に使われるよう願いをこめて行いました。

子ども対大人で行われるこのバトル、勝ったチームにはご褒美のお菓子がたっくさん用意されているので、子どもたちは始まるまでからゴミの前でスタンバイ。この日もたっくさんのゴミを拾う事ができました!
勝ったのはもちろん子どもたち!(ほんとは同じくらい)


ご褒美がなくってもゴミをおいて帰らないでね、皆さん。

続いて今年度パーラー公民館を支えてくれた方々と、たくさん遊びにきてくれた子どもたちの表彰式を行いました。
支えてくれた方は大勢いるのですが、設営を手伝ってくれた願寿会のともさん、子ども食堂・玉寄さん、移動図書館の仲程図書館長、曙小学校の真喜志校長を代表して表彰させていただきました。
今年度は曙小学校区まちづくり協議会、パーソナルサポートセンターなど本当にたくさんの方々の協力で盛り上がったパーラー公民館でした!

そしてパーラー公民館をたくさん利用してくれた子どもたち。
今年度は兄弟で遊びにきてくれる子たちが多かったです。
利用者カードを見ても上位6名は兄弟だったので、個人ではなく兄弟単位で表彰させていただきました!
2位になった兄弟が、ジューシー食べる時はいたのに、表彰式前に帰ってしまい残念でしたが、みなさんに感謝が伝えられてよかったです。

「お掃除バトル」「表彰式」に続くのはお待ちかね!ミニライブです。
秋に取材に来られた際、帰り際に「また来てね。」と言われちゃった内閣府総合事務局の池村さんは約束を守るためにエレキギターとアンプを持って来てくれました!イベントが始まる前から池村さんのエレキギターは子どもたちに大人気!
みんなのなりきり具合が最高に楽しかったです。

包括支援センターの安里さんは歌詞カードを持ってきてみんなを巻き込んでのウクレレライブ

そしてお待ちかね、バーゲンセール!
「プロはすごい!」というのがスタッフみんなの感想。
目の前にいる人だけでなく、少し離れた人たちも集めてしまう吸引力!
そしてオモシロイ!

子どもたちを巻き込んでのダンスバトルにはカメラマンも夢中

ラストは「あけぼののうた」WSの講師、鶴見幸代さん率いる「鶴見部屋」による歌三線。

「あけぼののうた」の演奏からはじまり、沖縄民謡を数曲。
最後は上原館長率いる民舞チームも参加してかんしゃ祭は終了しました。

パーラー公民館の今年度のあけぼの公園での開館は一旦終了しましたが、活動はまだまだ続きます。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」