newコンテンツ誕生!『図鑑をつくろう!』

8月24、25日2日にわたって開催したワークショップ『図鑑をつくろう!』についてのリポートです。
緑ヶ丘公園、あけぼの公園にてそれぞれの図鑑をつくりました。
講師はパーラー公民館のデザインをしてくれた小山田徹さんです。

最初に小山田さんからこのワークショップについて説明してもらいました。
小山田さんは何かを提案してくれる時にいつもとても楽しそう!お話を聞いているだけでとてもワクワクします。
図鑑のつくり方はとってもシンプル!採集ケースの中にそれぞれがいいなーと思ったモノや、気になったモノを集めていきます。
そしてそれぞれが集めたものが集まると公園の特徴が見えてくる!というものです。

参加者の皆さんは手袋をしてケースとピンセットを手にしたとたん、すぐに採集をはじめました!

たまには拾いすぎちゃう方も!

最終的にタイトルをつけてみんなの前で発表をするので、ケースが半分くらい埋まったあたりから採集したモノの選択もはじまります。拾うのも選ぶのも楽しいです!

箱に詰めたものにタイトルをつけてそれぞれどんな気持ちで拾ったのかなどをお話してもらいました。
子どもの頃に少し戻った気持ちになれる、自然と笑みがこぼれてくるようなワークショップでした。

緑ヶ丘の図鑑たち

あけぼの図鑑たち

二日間でたくさんのものが採集できました!集めたものは後日ウェブで公開します!とっても素敵なので楽しみにしていてください。

今回行ったワークショップ「図鑑をつくろう!」は緑ヶ丘公園、あけぼの公園にパーラー公民館が開館している際は、いつでも体験できますよ。
図鑑採集キットを使って、それぞれの何かを集めてみてください。
集めたものは撮影して、それぞれの図鑑の1ページになっていきますので是非たくさんの方に参加してほしいです。
1度集めた方も、2度3度と自分の気になるものを集めてみてくださいね。

ワークショップの1分動画はこちら→

『図鑑をつくろう!』
2019年8月24日(土)25日(日)
会場:那覇市緑ヶ丘公園、あけぼの公園
主催:NPO法人地域サポートわかさ
企画・指導:小山田徹

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業