けん玉検定inパーラー公民館

8月28日はパーラー公民館通常開館日でした。
先日まで夏休みで大賑わいだったので静かなパーラーはひさしぶりです。
すぐ近くにある曙小学校では22日が運動会だそうで、エイサーの掛け声がきこえます。
移動図書館もひさしぶりに来てくれましたがこの日は一緒にゆんたく。こんな時間もたまにはいいですね。

子どもたちが集まりはじめたのは17時を回ってから。

看板もかわいく描いてくれました!

夏休み中、何度か遊びに来てくれていたけん玉達人佐川さんは、なんと日本けん玉協会の認定員!10級から1級までの認定が出来るのだそうです。
前回の開館日の際、遊びに来ていた曙っ子の玉代勢春くんが、とても上手なのを見た佐川さん、「次回、検定会をやろう!」とひそかに約束をしていました。

彼が狙うのはなんと1級!認定は10級からひとつひとつクリアーにしていかなければなりません。ですからこの日に行う項目は10項目以上!「出来ないのがあるんだけど。。。」と前回不安そうにしていた春くんでしたが、みんなが見守る中、なんと1級に合格しましたー!!
おめでとうー!

見ている私たちもすごく緊張したけど、感動のシーンに立ち会うことができてよかったです!

企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」