地域スタッフと通常開館☆

9月19日、通常開館でした。
この日は、スタッフ佐藤にかわり、地域スタッフとしてまちづくり協議会会長の吉田さんが、設営から片付けまで入ってくれました

公民館利用者カードの記入の仕方もおさらいです。

台風の影響で、雨が降ったりやんだり。風も強風が吹いたりやんだり。
今週末の運動会にむけて、4年生が練習をしていました。

今日の一人目の来館者は、アトリエ銘苅ベースの北住さん。
地域にひらかれた場づくりとして、今後いろいろ展開していきたいとのことで、パーラー公民館に見学にいらしてくれました。
吉田さんも一緒に、いろいろお話できてよかったです。

下校の時間になると、子どもたちがたくさん。
高学年になると、クラブ活動などいろいろ忙しくなるので、なかなか公園での開館には来れない子どもたちとも久々に会えるので、ピロティ開催もときどきはいいですね。

今日の差し入れは、この大量のバナナ!!
子ども食堂の玉寄さんが那覇青果さんからいただいたバナナです。
バナナは大人気で、あっという間になくなりました。
玉寄さん、いつもありがとうございます☆

途中、暴風がふきあれたと思ったら、すぐにやんだりと天気は移り変わり中、子どもたちはそっちのけで遊んでます。
黒板に絵を描いて、何を描いているかを吉田さんが当てるゲームで大盛り上がり。

3人で話せる糸電話で遊んだり。
糸で秘密基地をつくったり。

相合い傘で三角関係を表現したり。
子どもたちは本当にあそびの天才ですね。

最後はしっかり利用者カードをかいてもらって閉館。
上原館長、吉田さんが初めての利用者さんにしっかりかき方を教えてました。
吉田さん、今日は一日お疲れさまでした!

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」