ひさしぶりに手話ダンス!

新年のご挨拶と、パーラー公民館祭りの打ち合わせも兼ねて約1年振りに手話ダンスサークルめぐみにおでかけしてきました。

毎週火曜日10時から12時まで行われているこのサークルは、なんとほぼ2時間踊り続けるのです!
11時すぎに行くとちょうど休憩時間で皆さんと祭りの集合時間などについて確認出来たのでよかったです。

手話ダンスサークルめぐみの出演は18日のパーラー公民館祭り1日目、第二部(17時15分から)のオープニングですよ!
12月22日に行った「あけぼの公園かんしゃ祭」でも踊っていただきましたが、今度は若狭公民館ホールのステージです。人数も10名で来てくれるようです。楽しみです!

こちらのサークルは曙小学校で行われています。曙小学校では、授業中など、子どもたちが使わない時間帯には、地域の方にミーティングルームを開放しています。近くに公民館や児童館など気軽に集まれる場所がない曙地域では、このミーティングルームが朝から晩までフル稼働!近隣住民のサークル活動のほか、高齢者向けのデイサービスなども行われていますよ。

先生お手製のきんかんの砂糖漬けや、お菓子で休憩したら、ノンストップで手話ダンス!
スタッフも参加させてもらい、「恋の季節」「黄金の花」「花は咲く」「ふるさと」「なんくるないさぁ」と5曲続けて踊りました。
手話はほとんどわからないのですが、何度も出てくるものはイメージ出来たり、フリがわからなくても真似をして楽しく踊れました!手話ダンスで踊られている曲は良い曲ばかり。歌いながら踊るだけでも楽しいのに、手話が学べて、頭の体操になりそうです。
あっという間に終わりの時間になってしまって、「今日の日はさようなら」でお別れです。

パーラー公民館祭りまであと11日!是非、遊びに来てくださいね。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」