コマ撮りアニメワークショップ 開催しました!

10月16日(土)に開催したコマ撮りアニメワークショップの報告をしていませんでした!3か月以上たってしまいましたが是非ご一読ください。

秋休みに開催したせいか、公園に行くとすでにたくさんの子どもたちがいました。

このワークショップは小山田徹さんを講師に迎えて開催している「図鑑をつくろう!」の一環で、あけぼの図鑑の一部として小山田さんよりアイデアをいただいて開催しました。
今回のコマ撮りアニメは、前年度KIFFO(こども国際映画祭in沖縄)で行われていたワークショップにてシネマ沖縄の真喜屋さん(うみそら上映会の懐かしのフィルム上映でおなじみですね!)に教わった手法を使っています。

スマホで撮れるのでとっても手軽!撮影を担当したのはスタッフですが、子どもたちもすぐ撮影方法を覚えてました!

撮ったものをチェックする時はみんな見たくてこんな状態!

たくさんの作品が出来たのですが、コマ撮りにすると驚くほど短いですね。
参加した東江晃太郎くんはモノを動かしたり、ワープしたりするコマ撮りにぴったりな作品を2作品作ってくれました。ワークショップを開催してしばらくした頃、KIFFOの60秒動画コンテストが作品を募集していたので、2つの作品をつなげて代表として出品しました。

今週末2月8日(土)13時から行われるKIFFOのスペシャルイベントで、60秒動画コンテストの発表もあるとのことです。
入場無料でイラン映画「自転車」も見れますよ。

企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」