ポストポスト部 ~ポスト製作編~

先日、ポスト製作のための買い出しに時間を費やし過ぎて、
製作までとりかかることができなかったポストポスト部ですが、今回やっと完成しました!!!
(前回までのポストポスト部の様子はこちらから⇒「ポストポスト部~ポスト製作買い出し編~」)

さて早速、雨にも風にも、叩かれても蹴られても負ケズ、耐えられるような強いポストを作っていきます。

まずは、のこぎりで垂木を切る作業から取り掛かりましたが、これまた結構むずかしい。
普段つかわない腕の筋肉がプルプルとうなっていました。良いのこぎりエクササイズになりました。


切った垂木で作った骨組みにベニヤを合わせていきます。
曲線はなかなかの難関パーツ。この部分も垂木で組み立てていきます。

5時間ほどかけて、骨組み完成しました~!!
運びやすいように下にキャスターをつけると、身長140センチほど。
結構なビッグサイズのポストになりそうです。

早速、このPくん・ちゃんポストをかわいく装飾していきます♪
カラフルにかわいく作りたいので、まずはカラープラスチックダンボールを両面テープでくっつけていきます。

上の方もしっかり固定していきます。
顧問に見守られて緊張しながら、丁寧に仕上げていきます。

「ポストのくちは、どうしよう?」「この部分は何でくっつけよう?」
と部員で相談しながら作業を進めていきます。

目や口、帽子などの飾りは、スーパーなどにある発砲スチロールトレイを再利用!
それを100均の電池式カッターで切っていきます。

さぁ、ラストスパート!
このキャラクターを考案してくれた画伯部員にPくんの目や口のバランスを確認してもらいなから仕上げていきます!
製作を初めて約3時間・・・やっとポストが完成しました!!
表はPくん、裏はPちゃんです。

親ばかでしょうか、とてつもなくかわいい!!!愛くるしいお顔!!!
しかも丈夫!ちょっとやそっとじゃ壊れない!!!そしてやっぱりかわいい!!!

製作の様子を1分動画にまとめましたので、ぜひご覧ください♪

 

次回は、ポストを設置していよいよポストポスト部の本格始動となります。
こうご期待!

 

NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」