第14回 2021年ダンボール部活動始め♪

2021年初のダンボール 部は、引き続き「つながるを、つくる。かかわると、かわる。」展覧会 の準備に励みます。
黒板にカウントダウンを書きながら、展覧会まであと1ヶ月しかないということに気づく部員。ちょい焦り気味に進めます。

ということで、部員たっての希望で今週から週2回の活動になりました。
今週は展覧会のステッカー作りです。

基本的に自由に作ってもらっていますが、下書きはなしで一発書きで書くことだけ決めています。

上手く描こうとして、何回も消して書いて消して書いてを繰り返すよりも、あまり考えすぎず一発書きで書いた方がいい作品ができたりするらしいんです。なので、それだけはできるだけ守って制作に取り掛かっています。

はじめは戸惑っていた部員もどんどん慣れていき制作が進んでいるようです。
初めてダンボール部に来た時、ずっとアイデアが出ず見よう見まねで制作していた子も、今では自分なりのデザインでサクサクと作品を作っている姿をみると、とても嬉しくなります。

こちらは、2月の節分に合わせて鬼を作っています。
これで3体目。未来の鬼ヶ島というタイトルで本を制作中です。完成が楽しみ♪

デザインを黒板にかく部員たち。
落書きのように見えますが、ステッカーにしてしまうととても可愛くなるんです。
来週の月曜は公民館がお休みなので、今週末に部員だけで集まって商品を作るんだとか。嬉しいですね〜。

さぁ、展覧会まで残り1ヶ月!
追い込みながらも楽しんで活動していきましょう〜!

主催:NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」