アート同好会はじまるよー!

記念すべき第1回めのアート同好会がはじまりました。

顧問は、沖縄県立芸術美術大学准教授であり、美術批評家でもある土屋誠一さんです。以前から「アートな部活動」のトークイベントにも参加して頂いていたご縁もあり、今年度から顧問として参加していただきました!

アート同好会は、中学生を対象にアニメやマンガ、身近なポップカルチャーから、現代アートの世界的な動向までアート同好会ならではの幅広い視点でアートを読み解いていきます!現在、部員は現在中学生2名、大人1名が参加しています。

まずは顧問の自己紹介、土屋さんの仕事や美術批評家について紹介していただき、美術・芸術とはなんぞや?という話からはじまりました。

「美術ってなんだか立派でお高そうな雰囲気・・・」
でもそんなことないんだ!私たちが学校で描く絵とレオナルドダヴィンチが描く絵ってどっちも美術ではないか!

「美術って難しいから分らない・・・」
普段触れていないだけでコツさえ身につけたらそこまでむずかしくない。みんながよく見るマンガやアニメなどと同じで日常的に触れていれば、身近に感じるんだぞ!

というようなお話を写真や映像を見ながらお話しをしてくださいました。
中学生部員は、初回ということもあり少し緊張気味でしたが、回を重ねながら美術について意見を交わしていきたいですね♪

次回は、『ピカソ』の絵を見てお話をしていくようです。楽しみです!

 

アート同好会は、まだまだ仲間を募集しています。
美術や図工は苦手だけど…っていう方でもアートに興味があれば大丈夫です♪アニメやマンガ、身近なポップカルチャーから、現代アートの世界的な動向までアート同好会ならではの幅広い視点でアートを読み解いてみませんか?

中学校で部活に入りたかったけど、美術部がなくて諦めていた…という方、身近にいませんか?
地域の美術部で学校を超えて新しい仲間たちと活動できますよ!と噂を広めていただきたいです♪

顧問:土屋誠一(つちや・せいいち)
美術批評家。沖縄県立芸術大学美術工芸学部准教授。

開催日:令和3年7月14日(水)〜令和4年1月まで第2・4水曜日
17:30 – 19:00(途中からでも参加できます!)

対 象:中学生(高校生、小学生高学年の参加も可)

お問合せ・申込み:
お名前・ご連絡先(保護者の電話番号、メール)をご記入の上、お申込みください!
【電 話】098-917-3446 【Mail】info@cs-wakasa.com

 

主催:NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和3年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」