リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report③

☆☆リッカ!備え作戦☆☆

紙食器づくりワークショップ

地震で食器が割れた時や、水道が止まって食器が洗えない時に役立つ、新聞紙や不要チラシを利用した簡易な食器をつくる方法を学びます☆
震災時、ライフラインが止まってしまったとき、身近な新聞紙などで紙食器をつくってラップをかけて、食器を洗わない工夫など、水が貴重な避難生活で実践できるノウハウを身につけます。

1022kami01

地域のみなさんがたくさんスタッフとして関わってくださり、なんだか食卓でわいわいしているような、和やかな雰囲気のコーナーでした。
老若男女問わず、こちらもとても人気のプログラムでしたよ〜☆

1022kami02
1022kami04

非常食紹介コーナー

今回、紙食器づくりワークショップのコーナーの隣で、那覇市市民防災室の協力で非常食紹介コーナーを設置しました☆
ここでは、様々な非常食を紹介するとともに、なんと!無料配布していただきました!!

1022hijosyoku
hijyosyoku01
hijyosyoku02

市民防災室のみなさま、どうもありがとうございました!!

1022bousai00

持ち出し品なぁに?クイズ

非常時に必要な、持ち出し品12品目をクイズ形式で覚えることができるプログラムです。
持ち出し品の役割や備蓄についての知識を学ぶことができます!

担当チームのアイディアで、自宅にあったテントを使ってクイズコーナーを設置しました。
子どもたちは覗き込むのが大好き☆だそうで、ピンクのテントにおしりが並んでいる様子が微笑ましかったです笑

1022mochidashi04

それぞれの持ち出し品の必要性をしっかり学んでもらいます。

1022mochidashi02

1022mochidashi01

こちらのコーナーでは、応急手当てチームと連携して、ペットの避難に関するフリップを掲示させていただくことができました。
初めての環境や知らない人たちがたくさんいる避難生活のことも考えて、大切なペットたちにも人慣れできるように普段からいろんな人に会うようにしたり、ケージ等に入る練習をしておくようにするなど、さまざまな備えの知識がまとまっています。

1022mochidashi03

持ち出し品なぁに?クイズチームのみなさんです。
中学生のサポーターも当日お手伝いに来てくれて、何だかとっても嬉しくなりました☆
ありがとうございます!!

1022mochidashi00

備え編はまだまだ続きますよ〜。
リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆④でご覧下さい☆

リッカ!ヤールーキャラバン!本番①☞
リッカ!ヤールーキャラバン!本番②☞