第3回『アルバム持ち寄りお茶会』開催しました!

2月26日(日)、第3回『アルバム持ち寄りお茶会』を開催しました。
参加者はスタッフ含めて9名と少人数ではありましたが、初めて参加されたご家族もいて、みなさん興味津々の様子でした。

第1回からご協力いただいている、シネマ沖縄の真喜屋力さんにも参加いただき、若狭地域を中心に収集した映像をご紹介いただきました。
参加者とのおしゃべりから、映像に映し出された場所や当時の情報を共有していきます。
これが、何とも面白い時間です。

今回見せていただいた映像から一部をご紹介していきます。
浜下りの様子でしょうか。家族が浜に集まっている様子が映されています。
「この場所はどこなのか?」で盛り上がりました。
海岸で遊ぶ子どもたちの奥に映っている島にご注目。
「名城ビーチ」「与根」「クジラの化石がある島(岡波島)」などといろんな意見が出てきました。
「瀬長島まで行かずに埋め立て前の与根の海岸に似ている」という話で今回は落ち着いたのですが、みなさんはどう思われますか?

次は若狭地域周辺の映像です。
やはり自分たちの身近な場所の風景というのは、ぐっと興味の度合いが上がりますね。
懐かしい気持ちであったり、移り変わった様子についていろんな言葉が出てきます。

運動会の様子。若狭小学校?

旭ヶ丘公園からみた現在のマックスバリュ若狭店付近

波の上水上店舗。

建替え前の波上宮

そしてこちらは、1969年の辻のジュリ馬行列(スネー)の様子です。
当時、料亭のお抱えであった女性たちが豊年祈願と商売繁盛を願って舞踊行列をしていたそうです。

奥の方に「トルコ風呂」の看板も見えます。

「料亭那覇」ののぼりを掲げたジュリ行列

他にも1950年代の中城の様子が映った映像も紹介いただきました。
こちらは、中城の馬場。
参加者からは、「中城に馬場があったなんて知らなかった」「1958年には馬場はなかった」などの声。
中城馬場情報、今後も募集中です☆

後半は、若狭公民館に寄せられたアルバム写真を紹介していきました。
こちらは、地域の方から貸していただいたアルバム写真の一部です。
商店を取り壊す際に撮影された写真と、若狭のでいご並木。

「若狭ガーデン」前(年代不明)

1976年5月若狭市場通のデイゴの花

こちらは、若狭公民館で『ゆんたく会』を開催している島袋文雄さんからご提供いただいたアルバム写真の一部です。
割と最近の写真なので、劇的に変わっている風景写真ではありませんが、こういった何気ない写真も撮影日や撮影場所と共に保存されていると、すごく貴重な史料となります。
この2枚は、撮影場所が不明なので、ご存知の方は情報提供お願いします☆

1993年3月19日(場所不明)

1987年1月1日(場所不明/現在の新都心?)

みなさん、映し出されたモニターを楽しそうに撮影していて、その様子を見ていて嬉しくなりました。

■第4回アルバム持ち寄りお茶会
日時:2017年3月25日(土) 10:00〜12:00
会場:那覇市若狭公民館

みなさんのご家庭で眠っているアルバム写真、ぜひ持ち寄ってください。
また、これまで紹介してきた映像や写真についての情報をお持ちの方、ぜひ情報提供お願いいたします。
些細なことでもいいです。みんなでおしゃべりしながら地域の情報掘り起し、楽しみませんか?