『公民館プログラムのたね』とは?

Program Rogo04

『公民館プログラムのたね』サイトの利用方法について

公民館は、地域の特性や課題が表れやすい場です。
それぞれの地域の状況にあった創造的で魅力的な活動が展開していくことで、さまざまな課題解決につながっていく、そんな可能性に満ちた地域の拠点としての公民館。

本サイトで紹介している情報を共有することで、今後の公民館の役割を展開していき、さらに地域住民の主体的で創造的な取り組みへとつながっていくのではないかと考えています。

公民館を拠点としたユニークな活動・情報を『たね』として、本サイトをご覧いただいているみなさんの手で成長させて頂きたいと思っています。
創造的で魅力的な『たね』を、たくさん発信していきますので、どうぞより良くご活用ください。

公民館たねA 修正

2年前からはじまった『プログラムのたね』
平成27年度は、沖縄県内の全公立公民館を対象に、公民館のユニークな事業における実態調査や、県内のユニークなサークル活動を行っているみなさまにヒヤリングを行いました。

本サイトの【しらべる】 【かたる】をご覧ください。

平成28年度は、楽しい防災訓練イベント『リッカ!ヤールーキャラバン!』を開発&開催!他にも『わかさ式企画づくりのじゃばら手帳』の開発や『アルバム持ち寄りお茶会』『デジタルアーカイブ』などのワークショップ等を行ったりしました。
開発の様子も細かくアップしておりますので是非ご欄下さい。

平成29・30年度は、那覇市曙地区を中心に移動式屋台型公民館『パーラー公民館』を展開しています!

パーラー公民館についてはこちらから→

情報をキャッチして行動する人がたくさんいることで、『たね』はぐんぐん育っていきます。一緒に魅力的でユニークな『たね』を育てていきましょう☆

お問合せ
みなさんからのお寄せいただいたこえにより、『公民館プログラムのたね』が育っていきます。
お気軽に、本サイトをご覧になっての感想やご意見をお寄せください。