8月9日、ついに『パーラー公民館』開館しました!
開館式には、曙願寿会の皆さんや曙こども園の園児、地域の方々が集まってくれました。
そして、来賓として城間那覇市長、曙小学校の真喜志校長、沖縄県文化振興会の安次富課長も駆けつけてきてくださいました。
地域サポートわかさの早川理事長による主催者あいさつの後、各来賓のお言葉をいただき、「パーラー公民館」概要説明とスタッフ、館長を紹介。
「パーラー公民館」の館長に就任したのは、上原美智子さん(曙願寿会会長/曙小学校区まちづくり協議会名誉会長)です。
テープカットで式典を締め、チラシを使った紙コップ作りと黒板テーブルでのお絵描きが一通り終わったところで、突然の雨。
上原館長は「このような雨を”ゆがふ雨”というんだよ」とお話し下さいました。
これからの「パーラー公民館」の活動を祝福している恵の雨ということだそうです。
そう考えると、なんだか嬉しいですね。
さて、本日のパーラー公民館開館セレモニーの様子をQABとRBCが取材し、早速お昼のニュースで紹介してくれました。
リンク先からニュース動画がご覧いただけます。
セレモニーの後は、上原館長とスタッフ(佐藤、平良)で来館者をお待ちしていました。
写真は、来館された利用者の方が、“利用者カード” に今日の活動をチェックしている様子です。
『パーラー公民館』は、地域住民の方から“公民館がほしい”という要望がきっかけで、開館にいたりました。
地域の方々が自主的に地域活動や文化活動をはじめられるよう支援することを目指しています。
8月は水曜日の午前8時から午後1時までと金曜日の午後3時から午後7時までオープンします。
今月はワークショップを2回開催しますので、ぜひ、いろんな方に参加いただきたいです☆
パーラー公民館の活動スケジュールや今月行うワークショップの案内は下のリンクからご確認くださいね。
12月までの間、曙小学校地区のみなさんを中心に、どんな展開になっていくのか、楽しみです!!
『パーラー公民館』を宜しくお願いします。
「パーラー公民館」
企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」