パーラー公民館|7|まちあるきコースの下見をする

パーラー公民館は開館したものの、先週の金曜日は祝日だったので通常開館はあさって水曜日から!
そして今週来週の水曜日はWS「あちゃーぬ地図ゆ」を開催します。

このWSは地域のまちあるきをしてからみんなで大きな地図を描こうというものです。
地域をよく知る上原館長と一緒にスタッフの平良、佐藤でまちあるきコースを決めるための下見をしてきました!

少し歩いただけだけど、興味深いお話をたくさん聞く事が出来ました。
キーとなる元海岸線のラインを歩いていると、崖がそのまま残っていて50年前の曙地区の様子をイメージする事ができます。
監修していただいているココルームの上田假奈代氏http://cocoroom.org/にお話をうかがった際、地図の中に過去・現在・未来が1枚の地図になるのだとおっしゃっていました。
どんな地図が出来上がるのか今からとても楽しみです。

WSは今週水曜日8時半から曙小学校ミーティングルームで行われます。
まちあるきをした後、大きな布にハケやローラーを使って地図を描きますよ。
まだ参加者受付中です。

まちあるきの様子です。是非ご覧ください。

パーラー公民館「あちゃーぬ地図ゆ」
企画・監修:NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」