ワークショップ『あちゃ~ぬ地図ゆ』2日目が終了しました!
今日は子ども10名大人12名で前回の半分くらいの人数だったせいか、のんびりとしたスタート!
先樋川(サチヒージャー)という湧き水があった場所を目指してのまち歩き。
昔は井戸として使われていたそうですが、残念ながら現在は水は枯れています。
そこは細い山道をあがって広い道路に出る事ができたり、拝所があったりします。
まつられている神様は女の神様で、昔は男性は近づいては行けなかったというお話も聞けました。
小学校に戻ってからは、先週描いた大きな布を上を歩いて、前回描いたものを確認してから続きを描きました。やっぱり反応の早い子どもたち!すぐに描き始める。
前回より色数を増やして、細い筆やペンも使ったせいか深みも出てきました。
今日見聞きした井戸や、雷をしずめる神様、お父さんが乗っている船の絵、たくさんの動物や昆虫、楽しさ満載の絵が完成しました!
ワークショップの様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください!!
「パーラー公民館」
企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ
「あちゃ〜ぬ地図ゆ」
企画・監修:NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」