べんきょうしてあそぶ

あけぼののうたが完成したので、パーラー公民館に来館したみなさんに早速うたを聞いてもらいました。
「ちょっとキーが高いから歌えるかなぁ」という声もありますが、一緒に歌うといい感じなんです。
踊りや楽器なんかが入ってくると、さらに楽しくなりそうです。
勝手に替え歌とかもしてくれたら面白いなぁ。

写真は、宿題をしたり、水をのみにきたりしている子どもたちと、その奥ではあけぼののうたの演奏練習をしている様子です。
自由にそれぞれがやりたいことをやれる、みんなでおしゃべりできる環境になってきていることが嬉しいです。
パーラー公民館で宿題をする子は、今日がはじめてです!それもなんだか嬉しい出来事でした。

宿題をすませた子どもたちは、この後、おもいっきり遊んでいました。
馬跳び、なつかしくて、見てるだけでワクワクします。

公園周辺に子猫がいたようで、子どもたちはこの子に夢中です。
責任もって命を預かるように、まわりの大人たちが子どもたちに伝える場面も、いろんな世代が集る場だからこそだなと思います。

みなさん、いつもパーラー公民館をご利用いただき、ありがとうございます。
次の開館は、10/20(金)です☆

「パーラー公民館」
企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」