11月11日(土)に開催したワークショップ『ご近所映画クラブ』、無事に終了しました。
参加者は、子どもから大人まであわせて7名ほど。
「3時間で本当に映画なんてできるの?」と思っている間もないほどに、
どんどんプログラムはすすみ、脚本から撮影まで一気に仕上げていきます。
『ご近所映画クラブ』で大事なポイントが3つ!!
ポイント① みんなで決める
ポイント② 必ず、時間を決める
ポイント③ アドリブと再撮影禁止
みんなのアイディアが盛り込まれているので、完成した映画は参加者全員にとってとても大切なものになっていきます。
あらすじ作りまでの時間は、結構短くて大忙し。
この間に、小道具や衣装のことも考えてつくりあげていきます。
今回のチームはかなり優秀で、あらすじを5分前には完成していました。すごいです!!
映画のジャンルはなんと “ホラーミュージカル” 、いったいどんな映画に仕上がるのでしょうか?
小道具も、もちろんみんなで話し合いながら、どんなモノが必要か確認しながら協力して制作していきます。
参加してくれたトキくん、ナナタくん、二人とも絵がすごく上手でおどろきました。
突然パーカーを羽がわりにしてカラスの動きをし始めた上原館長!!
こういうアイディアってものすごく場を盛り上げます、みんな大笑い。
アドリブと撮り直しのきかない撮影時間、これが一番楽しい時間です。
みんなの距離が一気に縮まります☆
みんなそれぞれに役割があって、みんなが出演します。
最後は、出来上がった映画の上映会。みんな大笑いです。
ストーリーもよくできてて、かなりいい仕上がりでした☆
ワークショップの様子を1分動画もあります。
当日の楽しそうな様子が伝わると思いますので、どうぞご覧ください。
参加して下さったみなさん、お疲れさまでした。
今回、会場として曙小学校の使用だけでなく、教頭先生も参加して下り、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。
最後に、スタッフとしてもお手伝いいただいたハルコニーさん、本当にありがとうございます!
完成した映画本編はこちらです! パーラー公民館「ご近所映画クラブ」|2|→
「パーラー公民館」
企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ
ワークショップ『ご近所映画クラブ』
企画・指導:remo [NPO法人記録と表現とメディアのための組織]
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」