あけぼの園へおでかけ!

9月10日『おでかけパーラー公民館』の日でした。
あけぼの園で毎週月曜日に実施されている「介護予防教室」へ。

ご挨拶とあわせて、パーラー公民館の活動について、少しご紹介させていただきました。

移動式情報センター『ZINE KIOSK』にもみなさん興味津々。
楽しそうにZINEを手に取ってみてくださいました。

お孫さんと一緒に絵本をつくりたいという女性の方から、
「大きなサイズの絵本をイメージしていたけど、このサイズはとてもいい!!」と
喜んでいただき、ZINEづくりにも興味をもっていただくことができました。

ご挨拶の後は、「介護予防教室」の様子を見学・参加させていただきました。
那覇市地域包括支援センターが、65歳以上の方を対象に実施している教室で、
健康維持につながる体操を1時間ほど実施しています。

地域包括支援センター詳細については、こちらからどうぞ→

パーラー公民館スタッフも参加させていただきましたが、結構いい運動になります!
「がんじゅう体操」といって、手首や足首に重りをつけて行う運動は、
ゆっくりした動きですが、筋トレ効果があります。
これは、高知県で開発された「いきいき百歳体操」を採用したそうです。
「かみかみ百歳体操」は、口や舌を動かす体操です。
みなさんしっかり身体を動かしているからか、背筋もよく健康的。

次のおでかけパーラー公民館は、9月14日「介護予防教室」です。
会場は、曙1丁目自治会で開催されます。

パーラー公民館では、おでかけ先を随時募集しています。
来館ご希望がございましたら、パーラー公民館までご連絡ください→

「パーラー公民館」
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」