おでかけ先で元気に体操!

台風24号はすごい威力でしたね。みなさん大丈夫でしたか?
また25号も近づいているようですので、進路みながら気をつけなきゃですね!!

そして、あっと言う間に10月、秋の空気が漂っています。
9月からはじまった『おでかけパーラー公民館』。

今月もあけぼの園で開催されている「介護教室」におじゃましてきました。
台風の影響でしょうか。今回は4名の参加者と少人数でした。

写真を撮り忘れてしまったので、介護予防教室の最後にやる
「ちゃ〜がんじゅう体操」をご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=s0nyTiUq5uY?rel=0

体も心もちゃ〜がんじゅ〜!
立っても座ってもできる体操です。
カチャーシーが入るだけで、なんだか心が踊ります。

ちゃ〜がんじゅう体操以外に、
「いきいき百歳体操」と「かみかみ百歳体操」も行います。
1時間半ほどですが、本当に良い運動になります。
「1、2、3、4・・・」とかけ声をするだけでも、声帯の運動にもなるだろうし、
声を出すとだんだん元気も出てくる感じがしますね。
65歳と言わず、いろんな世代で実施されるといいなぁと思います。

次の『おでかけパーラー公民館』は、
10月12日(金)曙1丁目自治会事務所におでかけします!!

「パーラー公民館」
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」