地域のつどう場

11月9日のおでかけパーラー公民館は、曙1丁目自治会でした。
こちらの自治会は、毎週金曜日に介護予防教室を自主開催しています。
みなさんとても仲良しで、体操の間もお互いにアドバイスしたりして
楽しそうに時間を過ごしているのが伝わってきます。

そして、体操の後のゆんたく時間がとても大事な時間です。
自治会長さんからみなさんに連絡事項を伝えたり、
それぞれで気になったことや何気ないお話をしたり。

おでかけパーラー公民館のときには
毎回ZINE KIOSKを持って来るので、
「ZINEの紹介してよ」と会長さんから嬉しい言葉。
石垣市こどもセンターの先生方がつくったZINEや
先月のまるたまカフェで完成した『あけぼのZINE』などを紹介させていただきました。

埋立て前の曙地区の話をしだすと、
みなさんそれぞれにいろいろな思い出を語ってくれます。
昔の港の様子や自作の銛で海でいろんなものを採った話など、
面白いお話もでてきました。
曙1丁目自治会のZINEもつくれたらいいなぁ!!

次回のおでかけ先は、まるたまカフェ(認知症カフェ)です。

日時:2018年11月16日(金) 昼2時〜3時
会場:fsh&chipsまるたま

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業