クワの実いっぱい

11月11日、パーラー公民館通常開館日。
日曜日の開館ということで、子どもたちも設営を手伝ってくれました。
机の組み立てやパラソルの開き方も
すっかり覚えているので、とっても頼もしいです。

そして、いつのまにか集ってくる子どもたち。

黒板テーブルでみんなで “絵しりとり” をしました。

子どもたちの描く絵はとてもステキ。
黒板に描かれたサメ(を描いている途中)と
描く手が重なっておもしろい。

「駒つくったよ」と自作の駒を自慢する子。
自分で駒をつくるなんてすごいなぁと話していると、
別の子が「錆びてるけど、オレも持ってる」と駒を取り出す。
錆びて茶色がかっこいい。

公園にクワの実がなっているのを発見。
熟してプルッとしてて、すごく甘くて美味しい!!

子どもたちにすすめると、最初は食べないと言っていたのに、
一口食べるとクワの木に群がって実をみんなで採り始めました。
手の届くところになっているのは、あっという間に食べられちゃいました!!

今回も若狭図書館が移動図書館に来てくれました。
「今日は図書館来ないの?」と楽しみにしてくれている常連くん。
すぐに本を選んで夢中で読書を始めるます。
そして、仲程先生の折り紙教室が始まりました。

夢中になって何かを夢中になって折っているなぁと思ったら、
こんな完成度の高いポケモンキャラが完成!
いくつものパーツでできているそうです!!

日曜日のパーラー公民館。
子どもたちに囲まれて、ときどきかくれんぼをしたり、
あっという間に時間が過ぎていきました。

次回開館日は11月21日(水)昼2時〜夕6時です。
みなさんのご来場、お待ちしております!

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業