大・大盛況パーラー公民館

7月27日、7月最後の「7」の付く日。
パーラー公民館は、人が押し寄せて100名ほどの来館者がありました。

設営時、大人も子どもも一緒になってみんなでパーラー公民館をたてました。
常連の子どもたちが大人に組み立て方を教えてる場面は微笑ましいです。


今回、浜松、横浜、なんとシンガポール、ミャンマーからも
パーラー公民館を見学・お手伝いにたくさんの方がいらしていました。

こちらはシンガポール、ミャンマーから視察にいらしたみなさん。

浜松から研修にいらしたノジマさんとも記念撮影☆

こちらは横浜からいらした坂田太郎さんです。
パーラー公民館の3年間の報告書をつくるため、ヒアリングにやってきました。
どんな報告書になるのか、すごく楽しみです!!

夏休みということもあり、子どもたちもぞくぞくとやってきました。
曙児童クラブからもたくさん遊びに来てくれました☆

利用者カードのかき方も、常連の子どもたちが上手に教えてくれます。

曙願寿会による手話ダンスタイム
安定のダンス♪盛り上がりました!

みんなで空手の練習もしました。
シンガポールからインターンに来ているアリーちゃんも一緒に「エイ!!」

アリーちゃんは、7月のパーラー公民館皆勤賞!
子どもたちにも大人気☆
似顔絵のプレゼントにアリーちゃんもすごく嬉しそうでした。

竹の楽器を持ってきてくれた石垣さん。
こども食堂の玉寄さんも興味津々です。

まるたまでTシャツ展を開催していたまきやしほさんも
遊びに来てくれました。
子どもたちと絵を描いて過ごしてくれました☆

若狭図書館の移動図書館もやってきて、
のんびりな時間がながれたり、

差し入れがくると子どもたちがドドド!と集ってきます。
今回の差し入れは、上原館長からお菓子、
こども食堂からはカレーとメロンとお菓子と豪華です!!

大人も子どももゆんたくしたり遊んだりして、
閉館までの間みんなめいいっぱいパーラー公民館を楽しんでいました。

最後もみんなで荷物を運んで片付け。
みんながそれぞれ役割を担って開館時間をすごした一日でした☆

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」