グッピー保育園でゆんたく

7月26日は、グッピー保育園におでかけパーラー公民館でした。
ZINE KIOSKを曙小学校から運び出そうとすると、子どもたちがやってきて、一緒に保育園まで運んでくれました!!

グッピー保育園で毎月第2・4金曜日に、子育てなどについてみんなでゆんたくをする会がひらかれているというので、参加させていただきました。
ZINE KIOSKをゴロゴロと転がして園を訪問すると、園児たちがめずらしそうな顔で見つめてきます。
キラキラした目が本当にかわいらしい☆

会場は、すごくアットホームな雰囲気。お茶とおやつを食べながらのんびりお話しました。
ゆんたく会には、元園長先生がいらして、その日に集った人たちと子育ての話など、その時々に出てきた話題を楽しんでいるそうです。
園の職員さんたちも、時間が空くときには参加されてるそうです。
そういう時間があるってステキだなと思います。

この日は、園長のひろみ先生も参加してくださいました。
ゆんたく会の様子を聞かせてもらったり、パーラー公民館についてご紹介させていただいたりしました。

ZINEに興味を持ってくださり、ひとつひとつ丁寧に読んでくださって、とても嬉しかったです。
地域でこんな風に定期的にお話できる場があるって安心しますね。

ゆんたく会
日時:毎月第2、4金曜日 15時〜
場所:グッピー保育園

おでかけパーラー公民館とは?
おでかけパーラー公民館では、曙地域で行なわれているさまざまな活動の場におでかけしていきます。
モバイル情報センター『ZINE KIOSK』とともに、みなさんのところにおでかけします。
こんな活動しているよ、こんな場があるよ、の情報もおまちしています☆

曙地域で行なわれている情報をまとめたブログも開設されました!
どうぞこちらもご覧くださいね。

曙の地域情報ならこちら→あけぼのワクワクブログ

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」