振替休日は盛沢山!

29日はあけぼの公園での通常開館日でしたが、曙小学校では台風の振替で運動会だったため、翌日の30日に開館しました。

振替休日で小学校がお休みのせいか、あけぼの公園はとっても静か~。秋の風の感じながらゆったりとした公園でのひとときがありました。
しばらくすると、定休日のまるたまさんよりアイスコーヒーの差し入れが!
とっても嬉しい~。まるたまさんにはいつもいろんな場面で助けてもらっています。どうもありがとうございます。

しばらくすると子どもたちが集まってきました。
この日はイスを使った遊びが楽しかった!

マジックのようにイスを少しずつ外していく遊び、体幹も鍛えられてしかも楽しい!これは大勢でやっても盛り上がりそう!

イス積み木も集中しながらやると楽しい!「今、〇〇のこと、ちょいっとだけ忘れられた!」と友達ともめて、何をしてもヘの字口だった子も少しだけ笑顔に。よかったよかった。

時間がたつにつれ、どんどん増えていく子どもたち。

みんなでカードゲームをしたり、鬼ごっこをしたり、木登りをしたり、ZINEをつくったり、黒板に絵をかいたり、クイズをだしたり、遊びは多様に広がっていきました。


誰にも解けない暗号

皆、それぞれがついたり離れたりしながら自由に過ごす、とても良い空間と時間。
もめていた子たちも、自分たちで解決してまた一緒に遊んでいたようです。

次回は10月10日の開館になります。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」