寺子屋にお出かけ☆

曙小学校では毎週金曜日14:45から学校のミーティングルームにて『寺子屋教室』が開催されています。
放課後の時間を使って宿題を勉強を見てくれるというのです。
育英義塾教員養成学院の学生さんたちのや、地域の方がボランティアで教えに来てくれます。

昨年度までは、週に2回、誰でも参加出来るという形で行われていた寺子屋教室、毎回100名以上の参加があり、ボランティアが足りていないという話を聞いていました。
今年は、対象を児童館や塾に通っていない子にしぼって、ゆったりと学習できるようになったようです。

那覇市の小学校は先週金曜日で1学期終了。寺子屋も1学期終了とのことでこの日は最終日でした。秋休みがはじまるのとのことで、先生に挨拶に来て終了証をもらって帰る子も何名かいました。秋休みでおでかけするんでしょうか?

代表を務める川村先生。来年度からは小学校の先生になられるそうです!教員になる前から子どもたちのために活動する先生方、頼もしいですね!

『寺子屋教室』後半は11月22日(金)からのスタートだそうです。定員は60名だそうですが、まだ若干名募集しているとのことです!まだ参加できるそうですよ!

最後に川村先生から寺子屋教室の子たちに出ていた問題を出題します!
解けましたか?

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業