曙スタッフ頼りになります

10月10日の通常開館、設営は曙1丁目自治会長の関根さんがお手伝いしてくれました。
やっぱり男性が入ると、あっという間に終わりますね。
公園内のゴミ拾いも一緒にしてくれました。
関根さん、お忙しい中ありがとうございます!!

次にいらしたのは、お久しぶりです、安里さん〜☆
今年度はお忙しいとのことでお会いできず、みんな寂しがっていたんです。
会えて嬉しいです。上原館長も嬉しいそう♪

安里さんに、図鑑づくりのワークショップのお話をしたら、早速興味をもってくれて実践!
ちょうどやってきた子どもたちも「やりたい!」と言ってあっという間にキットがなくなってしまいました。

久しぶりにこども園からもお散歩にきてくれました。
みんなお絵かきして楽しそうです。
ご近所さんも集って、すごいいい感じのパーラー公民館。

そして、今回は沖縄市からも来館者がいらしていました。
ももやま子ども食堂の菅原さん。遠くからありがとうございます。
常連の子どもたちに利用者カードのかき方を習ってました。

最後は子ども食堂の玉寄さんと子どもたちが協力して片付けをしてくれました。
毎回、いろんなことが起こるパーラー公民館。
3年目ならではの曙での通常開館でした。

次のパーラー公民館通常開館は10月20日です。
その前に、秋休みのワークショップで10月16日には『コマ撮りアニメーションワークショップ』も開催します。
お楽しみに☆

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」