おでかけ☆体操教室

11月12日は包括支援センター安謝が行っている体操におでかけしてきましたよ。
嘉陽田さんの体操教室へは久しぶりのおでかけです。


10月までは曙小学校のミーティングルームで行っていたものが部屋があいていないということで、今月から住吉自治公民館(安謝集会所)で開催されていました。
住吉公民館には、初めてうかがいましたが、小さいけどステージと大きな窓のある魅力的な公民館でした!
入ると大勢の人がいてびっくり!知っている方もちらほらいらっしゃって嬉しいです。
ラジオ体操からスタートして、100歳体操、ゲームのような頭の体操、がんじゅう体操と1時間半みっちり身体と頭を動かしました。

100歳体操って知っていますか?少しぽっちゃり目の眼鏡をかけたお兄さんが体操を教えてくれる映像があるのですが、眼鏡の嘉陽田さんは利用者の方に「やせたね~」とたびたび声をかけられるそうです。100歳体操の映像は曙1丁目自治会で金曜日に行われている体操教室と、あけぼの園で月曜日に行われている体操教室で見られるそうですよ。
こちらでの体操は来週で終わりです。「似ているかどうか、見にいってみてくださいね~」とやんわりと他の体操教室への参加を促す嘉陽田さん、さすがですね~。

再来週以降はパーラー公民館でもちょこっと体操教室がおこなわれるかもしれませんよ。
はっきり決まったらお知らせしますね。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」