ほしぞら上映会in石垣

11月22日,23日に石垣島で野外上映会を開催してきましたよ!
初日の会場は石垣市に一つしかない児童館「石垣市子どもセンター」です。

台風の予報でドキドキしながら那覇から飛行機に乗りました!石垣島に着くと、風も強くないし雨も降っていない。そのうち雲も晴れてきた!しかもすごく暑い!!
台風で野外上映は無理だと思い込んで、ホールで行うつもりでいたのですが、なんとか野外で出来そう!急遽野外にスクリーンをたてました!
子どもセンターの前には、気持ちが良い緑の広場が広がっています。

奥にある素敵な瓦屋根の東屋がこの日の会場です。

時間が近づくと人がどんどんふえてきます。子どもセンターでは、子どもたちのお手伝いチームが全面的にサポート!受付をしたり、訪れた人たちに手作りのヒラヤチーを配ったりしてくれました。

こちらの会場では、職員向けにZINEのワークショップをやったことはありますが、上映会は初めてでしたが、150名ほどの方が参加してくれました!

まずはパーラー公民館の紹介として、昨年まきらホッ!とステーションで行ったワークショップで作成した映画2本を上映!知っている先生が出ていたかな?
この映画は知っている人が出てくるとほんとに楽しいのです。

次にアニメ「がじゅまるファミリー」。ほんとは16ミリフィルムのアニメを上映予定でしたが映写機の調子が悪く断念。子どもセンターの先生が念のために借りてくださっていました。よかったです。
つづいて、シネマ沖縄さんの懐かしの地域映像。今回は昔の石垣空港と港の様子、竹富島の様子など。車やファッションが今と違っていておもしろいです。
そして石垣市で撮影されたガレッジセール、ゴリ監督・出演の「選ばれた男」を上映。
先生方は雨が降りだすのではないかと最後まで心配されていましたが、無事最後まで上映、ほしぞらまで見ることができてよかったです。

石垣市に一つしかない児童館である「子どもセンター」では大川、登野城、真喜良、磯部地区にそれぞれ「ホッ!とステーション」という形でおでかけ児童館の様な場所が設けられています。大川ホッ!とステーションからはバスで上映会に来てくれましたよ。みんなでにぎやかにバスに乗って帰っていく様子が、夜の遠足の様でした。こういう時間は大きくなって思い出として残るだろうなーと思い、ほっこりした気分になりました。
最後はプロジェクターの明かりで影絵遊び。「楽しかったね~」と口々に言いながら帰る子も!たくさんのご参加ありがとうございました。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」