ご近所映画クラブin石垣 上映もしましたよ☆

石垣島へのおでかけパーラー公民館二日目はワークショップご近所映画クラブの開催と、夜はほしぞら上映会です。
ワークショップと野外上映まではあまり時間がないので午前中にスクリーンをはりました!

今日の会場はまきらホッ!ステーション(真喜良第3団地自治会)です。
パラ―公民館を歓迎してくれてありがとうございます!

ワークショップご近所映画クラブのはじまりです!

大人も合わせて15名の参加者がいたので、2チームに分かれて映画を作ることにしました。
このワークショップは、通常小学校3年生以上で開催するワークショップですが、普段から利用しているのが低学年とのことで1年から3年生の子どもたちを中心に開催。決められた時間で参加全員の意見をまとめなければならないので、大人の参加者はほんとに大変~。各チームに入った先生方、本当にお疲れ様でした!

撮影は奇跡的にスムーズにすすみ、なんと2チームとも完成!

スクールゾンビCM「きょうふ!ゾンビ小学校」とちょいラブアクションアドベンチャー「不滅の乱闘」の2作品が完成しました!

出来た作品にみんな大笑い!でしたね。

ワークショップをおえたらすぐほしぞら上映会の準備です。
実は台風の影響でパーラー公民館では用務員である宮城館長が来られなくなってしまったため、今回はワークショップも上映会も二人でセッティング!がんばりました!

まきらでの野外上映会は2年目のせいか、お客さんが来られるのも早い!

この日のご飯は先生手づくりのジャージャー丼。お鍋いっぱいに作られた熱々のあんかけ!。美味しいご飯を食べて上映時間を待ちます。

懐かしの地域映像では子どもセンター館長の山里さんと、自治公民館館長がお話してくださいました。

こちらも150名以上の来場者で大賑わい、ワークショップで作った映画にはみんな大喜び!

大成功の上映会となりました。
去年もいろいろサポートしてくださった真喜良団地の自治会の皆さんが最後の片付けのお手伝いもしてくださいました!

石垣の皆さん、二日間ありがとうございました。

ワークショップ『ご近所映画クラブ』
主催:NPO法人地域サポートわかさ
協力:那覇市立曙小学校、曙小学校区まちづくり協議会
企画・指導:remo [NPO法人記録と表現とメディアのための組織]

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」